日本のソシャゲでも普通にやってる | オンラインゲームディレクター日記

オンラインゲームディレクター日記

オンラインゲームのディレクターになりました。

「ガチャの確率操作」は実際に行われている。開発者ら語る
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2813.html

ガチャの確率操作は常態化してますね。
G社の社長もインタビューで「KPI見ながら確率操作してる」って言ってましたしね。

D社のソシャゲもKPI見ながらガチャの確率変えたりしてましたね。
まじふぁっく。

確率を公表していないタイトルは、だいたいやってますよ。
CMSで簡単に確率操作できるようになってますからね。

あ、あと「確率10%」だからって10回回したら出るってわけじゃないですからね。
詳しくは「ガチャ 期待値」とかでぐぐるといいですよ。