今朝も閃輝暗点 | ありがとう脳腫瘍、さようなら脳腫瘍

ありがとう脳腫瘍、さようなら脳腫瘍

2014年1月に左小脳橋角部腫瘍が見つかりました。
そのおできと、さようならするまでの、記録。



今日は朝から閃輝暗点・・・
腫瘍が見つかった時に、閃輝暗点はそれと関係ないと言われて。


だけど、腫瘍がなくなったからちょっと期待してたんだけど

術後9月の終わりに、1回きてしまいました。


頻度は少し減るかな~と思いきや

改めて、やっぱりこれは治ってないんだ、とちょっと憂鬱。


せめてもの救いは、キラキラ視野不具合の予兆がある、ということ。

その予兆を感じたら、5分後には視野がギザギザしてきて

そして、とんでもない頭痛と、たまに吐き気が後から襲ってくる。


予兆があっても頭痛がくるまで薬は飲まないで、と病院で言われたけど

それから薬飲んでも効かないから、

あ、きそうだ、と思ったらすぐ薬を飲んでる。

放ってたら確実に半日は寝込む、1日使えない。

言いつけを守ってないけど、仕事にならないからね。は~


でも記憶にある限り、私の場合これがくるのは朝一か夕方だなあ。

いつきてもいいように、常に頭痛薬は持ってるけど

そういえば昼間にやってくることはないな。

それと、夏場より秋から冬にかけてが最近は多いかな。


冷えと疲れかな?

う~ん、大して実感ないんだけど(^_^;)

はっきり原因が特定されないまま、ズルズルというのも嫌だな~

ネット情報では、年齢が上がるにつれておさまっていく、とあるけど

ここ1~2年で回数が増えた。

どういうことなの?