手術当日②(8月5日) | ありがとう脳腫瘍、さようなら脳腫瘍

ありがとう脳腫瘍、さようなら脳腫瘍

2014年1月に左小脳橋角部腫瘍が見つかりました。
そのおできと、さようならするまでの、記録。

 

午前9時に手術室に入って、

出てきたのは午後2時過ぎ。


実際の手術時間は

午前9時30~午後1時30の4時間だった。



手術が終わったと言われ、うっすら目を開けると

私の左側に澤村先生が見えた。


「聞こえるでしょ?」

と言って、ご自身の指をすりあわせて、

私の左耳に近づける。


聞こえる、大丈夫です。


地元の主治医が、酸素マスクを少しずらして

「口をあーいーしてみて、動くよね」

と言うので、その通りに動かしてみる。


大丈夫です、動きます。


「もう大丈夫、元気に帰れるよ」

と澤村先生に言われて

思わず涙が出る。


ありがとうございます。



傷口の鈍痛はあるものの、

それ以外に全く変わりはなかった。


耳も聞こえる、痺れもない、


「腫瘍はきれいにとってもらえたからな」

とダンナさんが手を握ってくれた。



そうか~

すごいな~、先生。

手術大成功だ。