術後2週間が過ぎました。 | ありがとう脳腫瘍、さようなら脳腫瘍

ありがとう脳腫瘍、さようなら脳腫瘍

2014年1月に左小脳橋角部腫瘍が見つかりました。
そのおできと、さようならするまでの、記録。


術後2週間以上が経った。

退院してから1週間だ。


この1週間で、随分回復した。


まず、疲れやすさが減っていった。

動いては横になり・・・の繰り返しだったのが

家の中での動作は、

術前とほぼ変わらない仕事量がこなせるようになった。


ただ、今週1週間でパソコンの前に座る時間が増え、

目が疲れやすくなっているせいか

人混みや広い空間に出ると、焦点の合わない時があって

めまいほどではないが、不快感多いにアリだ。


耳の閉塞感については

ほんの少しずつではあるが、改善しているように思う。

自分の声がそれほどこもらなくなったが

食事をする時の音がまだまだ頭に響く。


水が抜けてない・・といういうより

まだ傷口あたりの痺れ、感覚のなさ、少々の腫れ

が続いているので、これが改善すれば

耳の中もすっきりするのかな、なんて思っている。


それから、家に帰って気づいたのだか

嗅覚も少し落ちている。

強烈な臭いのトイレ洗剤が、使ってもしばらくツンと鼻にこない。

耳と鼻はつながってるからね、ということか。


あと、術後初めて「閃輝暗点」がきた。

腫瘍がなくなったから大丈夫かも・・・と思っていたが

やっぱりこれは腫瘍には関係なかったか。



術前に、仕事はいつから始められるか、と聞いた時に

8月下旬から大丈夫、と言われていたが

来週から、フルで働くのはちょっとしんどいな。


あと2週間はお休みしているので、

後は時間という薬が効いてくれるのを待つだけ。という感じかな。