こんにちは🎋


今週2軒目。

まだここでご紹介できてないお店について書かせてください❗️


朸(モクメ)🥢

3月15日、四日市市楠町北五味塚にオープンしたお店です。

鉄骨倉庫を古民家風にリノベーションした店舗で、2階はカフェ&BARになっていて、1階では日本の古家具・古建具・古材を販売修復をされたり、古材を使った家具のオーダーを請け負ってみえます。



実は、この2週間前にも当日予約でチャレンジしてみたのですが、人気店なので撃沈。

今回は、しっかり事前予約して、平日火曜日の11時に伺いました。


2階のスペースには、靴を脱いで上がるスタイルです。


2階のイートインスペースは、カウンター7席、4人がけテーブル3卓。



メニュー。



腸活ランチ(1,800円)と甘酒(400円)を注文。

ランチと同時注文で、ドリンクが100円引きになります。


腸にいい食材や発酵食品などが取り入れられてます。

なるべく化学調味料を使用せず天然塩、天然醸造の醤油、木桶でゆっくりと時間をかけて醸造された酢がも使用されていて、味噌や発酵調味料などは自家製です。

ご飯はモラトゥーラのbest potの土鍋で炊かれてます。


今回の腸活ランチの内容は、、、


・重ね煮海鮮チャプチェ

 ・納豆麹

 ・にんじんラペ(MIKURA酢使用)

 ・生ごぼうの時雨蓋

 ・重ね煮ポテトサラダ(マヨネーズ不使用)

 ・自家製豆板醤入りピリ辛切り干し大根

・ハーブ塩麹の鶏ハム

・サラダ〜自家製玉ねぎ麴入りドレッシング

でした。


甘酒。

菰野のすずばるさんの米麹が使用されてます。

ノンアルコール、砂糖不使用だそうです。


めっちゃくちゃ美味しかったです。


ごちそうさまでした!


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯

朸(モクメ)

住所:四日市市楠町北五味塚1333-5

営業:11:00〜15:00&21:30〜24:00

定休日:不定休

(月毎に大幅な変動あり。イベント営業や休業日あり。店舗公式Instagram営業スケジュール参照)

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


明日も営業頑張ります✂️


またブログ&サロンで会いましょう❗️