こんにちは🎃


月曜日ですが、素敵なお店との出会いがあったので、ブログ書きますね✏️


natura(ナトゥーラ)🇮🇹

10月5日、松阪市飯南町粥見にオープンした、イタリアンレストランです。


naturaはイタリア語で [自然]という意味で、自然豊かな三重県飯南町の旬の食材を使い、食を通して自然の素晴らしさを五感で味わって頂きたい、とのこと。

飯南町深野の伝統和紙で作られたメニュー表、自社の檜を使った建物やテーブルが印象的な、[イタリア料理 ×地産地消×檜空間]なお店です。


店内は、4人がけテーブル2卓、2人がけテーブル1卓。

テーブルが余ってたので、組み換えながら営業されるんだと思います。


BGMは、ジャズピアノな感じでした。


Lunch12時からで5,500円。

dinner18時半からで9,350円。

食事はその時刻で一斉スタートになります。


今回はLunchでオジャマしました。


ドリンクメニュー。

ドリンクは、ノンアルコールスパークリングワイン(650円、Bollicine Dry Alternativa Alcool 0.00)を注文。

リウリヴェネツイアジューリア産。

黄色の花や柑橘・リンゴのような香りで果実のコクと旨味がしっかりと感じられる味わい、とのこと。


以下が、lunchコースの内容です。


1)はじまりのーロ

・里芋のクロケッタ

旬の里芋をブロードで炊いたコロッケの上に、にチーズのクリームと生ハムがのっかってます。

・さつまいものカンノーリ

イタリア語で小さい筒という意味のカンノーリ。

畑から出てきたさつまいもに見立てられてます。


2)鰹茄子トラパネーゼ

カレーリーフでマリネして風味づけした鰹に、茄子と落花生を使ったトラパネーゼソースがあわせてあります。

レタス等、様々な野菜やエディブルフラワーやドレッシングを添えられていて、見た目にも綺麗で嬉しくなる一皿でした。


3)フォカッチャ&オリーブオイル

そのまま食べても美味しいし、オリーブオイルをさらにかけても美味しいフォカッチャでした。


4)バターナッツ ココナッツ

ターザンマルシェさんのバターナッツのスープ。

泡状のココナッツミルクでカプチーノ仕立てになってます。

トッピングにエスプレッソパウダー。

スープの中には、燻製くるみが入ってます。

自然な甘みがよくて、コクがあって、美味しいスープでした。


5)アオリイカ マコモダケタリオリーニ

紀北町産のアオリイカ、元丈の館のマコモダケ、魚とアサリの出汁にイタリアの魚醤、なパスタです。

仕上げにはすだちがかけられてます。

味はもちろん、食感のコラボも楽しいパスタでした。

平打ちパスタ(タリオーニ)は、ソースともよくからむし、噛みごたえがあって、のど越しもよくて、美味しかったです。


6)鹿ローゼル

飯南町杉山さんが獲られた鹿肉のローストです。

北村さんのローゼルが使われた、少し酸味のあるソースがよく合います。

味変用に、黒ニンニクのペーストも添えてもらってありました。

付け合わせは、安納芋で、下には土に見立てた旨みパウダーかま敷かれてました。

地元食材×旬のもの、この料理はnaturaさんのコンセプトにピッタリですよね。


7)梨とレモングラスのグラニタ

梨を甘いレモングラスティーで煮てあるグラニタですかね。

爽やかな香りとかすかな苦みが感じられて、すごく美味しかったです。

このメニュー、事前に通知されていたお品書きにはなかったんですよねー。

得した気分になりました。


8) ほうじ茶 フロマージュブラン

旬の栗を一週間かけてマロングラッセにされたそうです。

ヤマキ高橋製茶さんのほうじ茶とむぎこを使った

クレープにフロマージュブランのソースがかかっていて、キャラメルアイスクリームとイチョウの形のスパイスのチュイルが添えられてます。

何より、クレープ自体がほうじ茶とむぎこの良い香りと味がして、すごく美味しかった。

フロマージュブランのソースとも、キャラメルアイスとも、マロングラッセとも、すごく合っていて、美味しいデザートでした。


9)食後のドリンク&お菓子


ドリンク、自分はホットコーヒーにしました。

飯南町のみなまた珈琲さんのコーヒー。

自分もファンなお店のコーヒー、最高でした。

んで、コーヒーで終わりかと思ったら、お菓子出てきましたよ!!

すごく嬉しい気持ちになりました。

抹茶クリーム&ホワイトチョコがはさまったクッキー状のものと、ビーツのプチモンブラン。

こういう心遣いがホンマかゆいところに手が届く感じで、最高やなーと。

満足度がさらに上がりました。


お腹いっぱいになりましたし、すごく美味しかったです。


スタッフさんの接客もすごくあったかくて和める雰囲気で、お店も綺麗で清潔感があって、最高ですね、ここ。


シェフは若くてカッコいい人でした。

料理のサーブ&説明も、スタッフさんと一緒にされてました。


ごちそうさまでした!


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

natura(ナトゥーラ)

住所:松阪市飯南町粥見5189-9

営業:Lunch 12:00(一斉スタート)

   dinner 18:30(一斉スタート)

定休日:火曜日、第2月曜日

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


明日も定休日です🍀

明日はブログ休みますねー❗️


また水曜日、ブログ&サロンで会いましょう😃