こんばんは。
本日もありがとうございました。
降ったり止んだりでしたが、まつりつくば盛り上がってましたね。
本日はコチラ。
STEVENSON OVERALL×SUNSET CRAFTSMAN
Waxed Cotton Canoe Bag - SSR
COL/OLIVE・BROWN
¥36504
数年前に発売となったSTEVENSON OVERALL×SUNSET CRAFTSMANのリュック型のBAGを個人的に使っているのですが、それの評判が良く、またオーダーもしたいと思っていたのですが、しばらくはトートBAG中心でオーダーも見送ってたのですが、やっと・・やっとです(笑)
実用性・機能性等から見れば、当店ではDATUM・DSPTCHのBAGと比べるものでもないのですが、オーセンティックなこの雰囲気は、そういった実用性・機能性等の足りなさを引いても、十分な魅力がありますね。
生産における全行程を、縫製はもちろん、たとえば真鍮のプレート1つにしても切り出しから磨きブランドの刻印の打ち込みまで、デザイナーが一人で行っている岡山発のSUNSET CRAFTSMANには、生産性うんぬんではなく、もの作りとはといったことを考えさせられます。
野暮ったく、後染めの帆布とレザーのこちらのBAGは、シンプルでどこか可愛らしさもありますが、モチーフは20sのL.L.BeanのCanoe pack bag、カヌーバッグとなります。
シンプルに2枚の生地を張り合わせたものになりますが、帆布を後染めし、ワックスを施してありますので、撥水性や、摩耗性の高い素材となります。
レザーは兵庫県姫路市の「昭南皮革工業所」のフルベジタブルタンニンレザーを手染めしたハリのあるレザーを使用しています。
これまでのSUNSETのバッグは帆布にペンキを塗ったものが多かったので、個人的にあのペンキが剥げてくる感じも好きだったのですが、こちらは後染めでので、また違ったアジを楽しんでもらえると思います。
背面の負担のかかるこの2か所には裏からもう1枚生地を当て補強し、背中に当たることを考慮してか、他より小さなリベットを使用したところもありますね。
またこの台形のレザーでの補強はヴィンテージのカヌーバッグにもみられるデザインとなっております。
2枚の生地を張り合わせた部分には、パイピングで処理してありますが、パイピングに使用したテープ状の別布の縫い合わせはこのレザーの箇所でしてありますので、つなぎ目を見せないよう丁寧な仕事をしてあります。
マチのないバッグになりますので、縦50×横47と少し大きめに作られておりますが、背負ってみると、そこまでの大きさは感じないと思います。
女性の方が使っても可愛いと思います。
是非、店頭にて!!