皆様
高倉@筑波大学附属小学校です。
1月はイく、2月はニげると申します。2月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。私自身、とにかく何が何だかわからないうちに2月を終えようとしています。本校の研究会もありましたし、この時期は6年生を送る子ども会の準備にも追われます。今年は私は6年生の音楽のお手伝いをしています。120名以上いる子どもたちと一緒に少しずつ、少しずつ音楽をつくっていく過程はまったくもって大変なことではありますが、また同時に充実感にも満たされる時間です。毎年思うことです。「え〜!あと1週間しかないの!?」と焦りまくりながら、でも最後は「子どもって大したものだよね!」と先生方と肩を組む。うん、毎年のルーティンです。
さて、明日に迫った高倉が講師を務めさせていただくオンライン講座「体を動かす活動vol.1」の受付締め切りが明日17時となりました。ぜひご一緒に!
明日のコンテンツを少しお伝えします。
2017年に刊行した拙著「こども・からだ・おんがく 高倉先生の授業研究ノート」(音楽之友社)では、「体を動かす活動」の分類を「身体反応」「身体運動」「身体表現」の3つを紹介しています。これらの分類は「鑑賞」学習にはかなりフィットした考え方でした
しかし、あれから時間が経ちました。最近は、それら3つの分類とは別な視点を持つ方が合理的だと思うようになりました。「歌唱」や「音楽づくり」、あるいは「楽典」的な内容の理解を深めるための「体の動き」を使うこと、そのような考える視点です。
明日は、それらの視点から実際の実践事例をご紹介するとともに、授業展開のポイントをお話しします。できるだけ子供の姿をご覧いただきたいと思い、新旧問わず動画を用意しているところです。
もしお時間がありましたら是非ご一緒いただければ幸いです。
後から視聴できるオンデマンドもあります!
お申し込みはこちら⇩⇩⇩

