皆様
こんばんは。音楽授業ラボラトリー研究会、高倉(@筑波大附属小)です。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。東京も毎日冷蔵庫の中で過ごしているような気分です。しかし北海道に住む母からは、毎日のように「今朝はマイナス15℃」などとというLINEが入ります。「ヒェ〜〜! 自分もそういうところに生まれ育ったのに、今ではもう住めないかも!?」と思ってしまいます^^;
さて、今週末20日(日)に、第10回となるオンライン・ラボが行われます。「伝統音楽の指導について」です。講師は、京都教育大学附属桃山小学校の髙橋詩穂先生です。「伝統音楽の教育的価値とその指導法の研究」は、髙橋先生のライフワークと言っても過言ではありません。早くから取り組まれておられます。
この機会に、是非高倉も学ばせていただきたいと思っているところです。
よく巷で聞く「今さら聞けない〜〜」ってありますけれど、この「伝統音楽の指導」についても同じことが言えるのではないでしょうか。
大事だってことはわかっているけれど、あるいは一度は研修を受けたけれど、でもまだ自分のものになっていない。そういう方は多いのではないでしょうか。何を隠そう、私もその一人。当日は、伝統音楽の題材をカリキュラムに位置付ける意味や価値、実際の指導方法など、広くご教示いただきます。
どうぞお集まりください。
なお、当日見逃された方、あらかじめ後日のオンデマンドをご覧になりたい方、あるいは何度も見直して研修されたい方、それら全てに対応すべく、下の申し込みフォームからお申し込みください。後日のオンデマンドの情報をこのフォームでお申し込みされた方全員にお送りいたします(21日以降)。ですから、申し込みの窓口は当日もオンデマンドも分け隔てなく1本です。一度申し込まれた方には、当日の視聴もしていただけますし、オンデマンドでもご覧いただけるという仕組みです。
ご不明なことがありましたら、事務局dalcroze2000@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。
お申し込み締め切り:2月19日(土)17時。
(ご注意:19日の17時半までにコンビニ決済をお願いいたします。それを過ぎますと、メールでの当日zoomURL配信ができません)
お申し込みはコチラ↓↓↓↓

