皆様

 

11月も下旬。いやぁ、早いですね〜、もうクリスマスキャロルが街中から聞こえてくる季節になりました。

先日の佐治晴夫先生の講座もありがとうございました。しばし現実を忘れて、宇宙空間に身を委ねることができました。11月28日(日)には、東京のサントリーホールで佐治先生のお話を直に直に聴くことができます。是非お運びください。

 

さて、年末恒例になっているラボ開催。いつも暮れの28日に開催することに。決めているのではないのですが、だいたいこの日になります^^;

 

鑑賞授業の達人、中島寿先生(筑波大学、日本女子大学講師)の楽しいオンライン講習会の第2弾です! 前回に引き続き具体的な教材を取り上げて、授業づくりの方法を学びます。鑑賞の授業ビギナーの方から、さらにステップアップしたいというベテランの方まで、きっと新たな発見のある講座になること間違いなし!
 

今回は、サン・サーンス「動物の謝肉祭」より「白鳥」「序奏とライオン王の行進」(アルゲリッチ(pf) 、フレイレ(pf)、マイスキー(Vc)) ※音源はiTunes Storeで購入可 「動物の謝肉祭 アルゲリッチ」入力で検索できます。
そして、チャイコフスキー「白鳥の湖」より「スペインの踊り」(レオポルド・ストコフスキー指揮/フィルハーモニア管弦楽団)※音源はiTunes Storeで購入可 ※「ストコフスキー チャイコフスキー」の入力で検索できます。
以上3曲を取り上げます。教材としてすぐに使えるものです。事前に音源を購入、入手をお願いいたします。


中島先生は、今回、教科書に掲載されている教材、そして教科書の掲載はないけれどご自身でどのように新しい教材開発をしたらよいのか、その可能性について学べる教材をご用意してくださいました。実り多い学びになりますね。ぜひご参加ください。
「当日見逃してしまった!」「当日は都合が合わない!」という方のために、後日「オンデマンド配信」(12月30日より1月6日まで)を行います。見逃した方全員に、12月29日以降、配信のお知らせをいたします。

 

ぜひ、お待ちしております。
■本講座申し込み期間:11月21日(日)〜12月27日(月)17:30

申し込みはコチラ↓↓↓