確定申告も終了~ | Lily in the field

Lily in the field

おばさんの個人的な記録


無職だけど確定申告。
無職だから確定申告。
e-Taxで送信終了!

マイナンバーカードを発行していたから思ったより簡単だったのかな。
一応、国税庁のYouTube事前に見たけど。
事前に見ても「見ながら」出来るわけではないのでイメージつかむくらいだったけど。

マイナポイント欲しさにいろいろ紐付けしていたから楽だったのかも。

とはいえ書類を整理して
YouTube見て勉強して
一時間半はかかったけどね…。
初めて見る画面で機械音痴のわたしがサクサク進められる訳がない。

個人事業主ならもっと大変なんだろうな。
インボイスとかね、うん、わからん。

無職の今でも毎月5万円近く国保、年金、県民税や市税のお金を納めて居るから少しでも還付が貰えるなら貰いたいし…。

好きで無職になりましたが~。
再就職活動していても理想的なところからは落とされる日々。
もうわたしには市場価値なんて無いのね───。
でも泣く暇なんて無い───。
稼がにゃ食って行かれんのだから───。


確定申告の煩わしさや
保険料を安く抑えるためには
働かないと逃れられないんだな!
働いていたら年末調整がある!
(雑所得無しや医療費がべらぼうにかからないことが前提だけど)

不純な動機だけど働きたいのよ~。










YouTube見て全てを理解して行動できる人、すごい!