枯れたエアプランツも買っていた。 | Lily in the field

Lily in the field

おばさんの個人的な記録


わたしはわたしを いとも簡単に裏切る。
自分を信じられないのに
他人を信じられるわけがない…。




もう増やさないと何度も誓ったのに
やっぱりエアプランツ買っちゃった!



ナチュラルキッチンで売っていた
小さな小さなエアプランツ。

たぶん、フンキアナっぽい…。
育ててみないとわからない。






他に、
ホームセンターで初めて見たエアプランツ。


この子は…

家に帰ってよく見たら中心が枯れてた。
成長してるから変色してるのかなって思っていたら、それは誤解で…。


枯れとる。

戒めとして、エアプランツは、もう…
あんまり増やさない!(ユルい誓い!)

きっと、わたしのところで天寿を全うしたかったんだろうね。(え?)

枯れきるまで時間がかかるだろうから
この子の最後の時間を、一緒に過ごす。
これもまた、わたしと この子の運命。







中心が外側の葉と違う色なのは
エアプランツに よくあることで

うちのブッツィーは新芽が赤い。
上じゃなくて横に広がってるのは
ちょっと不細工だけれど、そこが可愛い。




エアプランツも紅葉するものがあって
(外で育てているから、日光や気温の寒暖差で起こる。)

この子だけ真っ赤になる。
紅葉…てか、ストレスなんでしょうがね…。
ワイルドに育ててるから…。
西日も直射日光も当ててる。

種類はカピタータかブラキカウロスかな?






ブルボーサも、緑が黒っぽくなる。
ちゃんと冬には緑に戻るから、大丈夫。
タンクも大きくなっているし、
水の管理さえ間違わなければ、死なない。


みんな死んでない。元気!