本日の酒さ具合 | Lily in the field

Lily in the field

おばさんの個人的な記録

土曜日なので酒さ様皮膚炎の記録。







左側が一週間前
右側が本日

顔が水曜日くらいにモーレツに痒く
痒みが収まったら顔がボコボコしてきた。

膿んでない。湿疹?蕁麻疹?吹き出物?
そのせいで、また少し顔は赤くなった。

考えられる原因…日光、汗、かなぁ…?
食生活もサプリメントも変えてない。


処方薬は
ビブラマイシンは1日おき
白虎加人参湯は1日3回

夜にロゼックスゲルを酒さに塗って
吹き出物にはアクアチムクリーム


処方薬外では
イベルメクチンクリームを酒さに朝。





左肩の痒い環状紅斑。
ステロイドを5日塗った。
跡形もなく治った。

一週間塗れと指示されたが5日で治った。

塗らなくなってから
リバウンドが起きなかったので
一週間は塗らなかった。

憶測だけれど、
一週間塗れと皮膚科医に言い渡される時
一週間とは分かりやすい目安だと思うし、
(治って・止めて・リバウンド無ければ
5日で止めても、差し引き2日は
大した差では無いと思っている)

ただし一週間以上は塗らないでね、
治らなければ様子見せに来てね、という
意味だと思っている。


とにかく、恐るべしステロイド。

治ってないのに止めるのは良くないけれど
治ったのに塗り続けるのは一番良くない。



両刃の剣のステロイドを、
特別、説明もせずに
とりあえず出すという医者にも
かつて遭遇した。

調剤薬局で薬の説明を受けて、初めて
処方薬はステロイドだと知ったことが
有ったからだ。

ステロイドの説明や塗り方の指導を
処方する医者は
ちゃんとしたら良いのにと思う。


ステロイドで治らない、
かえって こじらせる人も、
一割程度いると聞く。

効果は有るが万能薬では無い。





処方されたステロイドやプロトピックを
顔に塗って止めてを繰り返し

わたしは酒さ様皮膚炎になった。
一応、効果も恐ろしさも体験したつもり。


自分の副腎も、ステロイドくらい
がんばっていたら皮膚炎にも
ならないんじゃないか?


どうやったら副腎は元気になるのかな。
生まれつき、免疫力が少し弱いかも?

努力しても人並みになれないのかな……。

ガンバロー!













Lilyのmy Pick