今日は平成最後の日 | Lily in the field

Lily in the field

おばさんの個人的な記録

平成最後、なにする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




平成
その前の昭和も知っている。

いろいろあったな。平成。

次の令和は どんな時代になるんだろう。



とりあえず肌荒れ備忘録!

ロコイド塗って寝ると
やっぱり乾燥による痒みは
ほぼ無い。


ヒルドイド塗ると痒い。
もう顔には塗らない。

プロトピックは吹き出物が無数に出て
(毛穴の数だけできるみたいな。)
わたしには、効果が感じられない。


日中のスキンケアは
化粧水
(今のところ、エトヴォスかアクセーヌ)

HABAのスクワランを薄く塗る。

今のところ、これが良さそう。

手持ちの乳液は
オバジは全てピリピリ。
エトヴォスもダメ。
素肌しずくは、たまにピリピリ。
スクワランを化粧水で薄く伸ばすのが
(一滴の半分以下)
ベタつかず
鱗のように乾燥しないみたい。


夜、我慢できなくなったら、ロコイド追加。
ロコイドはできれば週一レベル。
アタラックスも効いてるのかな。
眠くなるけど。

薬の力を借りて
治癒力をアップしたい。

できれば なーんにも 使わない方向に
持っていきたい。

薬だって
スキンケアだって
本当はやりたくないんだ。

肌はゴワゴワ。
ようやく吹き出物が収まってきた。

あとは鱗のように剥がれる皮膚が
全部うまいこと剥けきって

柔らかい皮膚が再生するようなケアを
しなければならない。


てゆーか あの皮膚科

もしかして、合わない?


まぁどんな皮膚科も合わないけど。


最終的に、「なにもしない」選択を
提示されるんだよな。

ステロイド使うと、
本来の治癒力が鈍って
長期化する気がする。

どうせ匙を投げるなら
期待させずに
お早めにお願いしたくなる。