あっと言う間に7月になってしまいました
早い〜

前のブログで
「とりあえず私の日常が戻ってきました」
なんて書いたけど
そんなわけはなかったです💦
書きたいことはいっぱいありますが
今回は義母の退院話です

おかげ様で義母、昨日退院できました👏

2月末に右腕、右足を骨折して
最低でも半年の入院が必要だと思っていましたが
4ヶ月でサ高住へ戻ってこれました

辛い、痛いリハビリを頑張ったのは事実です

サ高住へ戻ってくるの大喜びだったのに
サ高住の担当スタッフ
ケアマネさん
訪看さん
訪問リハビリさん
介護器具屋さん
との話し合いに参加した義母

何やら急に不安になった様で
表情はずっと暗いのよ

はぁ😩

そして私は
入院したのは2月今は7月
そう。衣替えしなくてはね
昨日は11時から4時まで一人で
衣替え作業をしていたのですよ
おかげで今日は腰痛がひどい💦

この衣替え話も長くなりますので
今回は割愛しますが
前々から一度ブログ話題として
記事UPしようと思っているの
めちゃ大変なのです

それでは本題
この記事で↓


義母のサプリメント依存について

お伝えしましたけども


退院しましたしね

またTVショッピングで

買い始めるといけないので

残っていたサプリメントを

サ高住へ持って行ったのですよ


で義母の机の上に置いていたの


そしたら

S子さんこれはなあに?」と聞くので

お義母さんが買ったサプリメントです

と義母が自分で飲み方を書いたメモ紙と

一緒に見せたの


そしたら

これみんな私が買ったの?

???

しみそばかすって?

などとブツブツ言っていたと

思っていたいたら



青汁ゼリー以外は
よくわからないからいらない

ですって😑

前も書きましたけど
DrからはサプリメントNGの指示が
でていますので
素直に受け取った鬼嫁ですけども

どこか鬼嫁の気持ちはスッキリせず
モヤモヤするわけですよもやもや

そして疲れたとベットにいながら
花に水やって
ボタンを切り取って
室内ばきが欲しい
などなど
鬼嫁に指示する義母でした

やっと衣替えとご希望の指示を終え
私たちが「帰るよ」と伝えると
黙ったまんま何も言わなくなり
ちょうど夕食の時間となり
職員さんが呼びに来られたの

優しい旦那は食堂の横の席に座り
心配ご無用
職員さんもいるし大丈夫だと
声をかけても
返事もしないわけで

そして
「今日はありがとう
気をつけて帰ってね」
などという
私たちを思いやる言葉はなし
そのまま帰ってきましたよ

もう疲れが倍増しますよね😑

私の母は毎回毎回
この言葉をかけていてくれたので
少しは報われた感はあったけどね

まあ昨日は帰宅してから旦那が
「今日はありがとう
年寄りの介護は疲れるよね
虚しいだけだしね」
って言ってくれ
夕食もお弁当でいいとのこと
だったので
鬼嫁の私はヨシとしましたけどね

入院していてくれた方が楽よね
サ高住に入ったら介護は終わり
なんてことはないのですよ
と、鬼嫁は思うのです

次回はぜひ衣替え話を聞いて欲しいわ〜