芝張りキャンペーン 2024

今年も芝張りキャンペーンを実施します!

 

キャンペーン中に芝張りのご用命いただいた場合、最大10%の割引を実施します。

新たに芝張りをお考えの方、芝の張替えをお考えの方は是非お声がけください。

 

キャンペーンの期間は、4月10日(水)までです。

 

対象となる地域は、宇治市、城陽市、京都市、京田辺市、精華町、木津川市、井手町、久御山町、八幡市、枚方市、大津市、その他です。屋上緑化は、関西一円で賜ります。

 

 

幾つかの事例をご紹介します。

 

ご家庭の芝張り

一般のご家庭の芝張りは、新築で芝張りをする場合、草が繁茂している場所を芝生にしたいということで芝張りする場合、今までの芝生がうまくいかずに新たにやり直したい場合などがあります。ご要望や目的に沿ったご提案をさせて頂きます。

新築で新たに芝張り

 

草が繁茂した場所を芝生に変える

 

TM-9を張る

芝生と言ってもい色々な種類の芝生があります。

良く使われるのが高麗芝です。その他、野芝や西洋芝などがありますが、最近ご要望されるのはTM-9という芝生です。

TM-9は高麗芝に比べ成長が遅く芝生にかかるメンテナンスが楽になる特徴があります。

お値段は高くなりますが、TM-9の人気は最近あがってきています。

TM-9の芝張り

 

樹皮土壌を使う

弊社オリジナル工法の樹皮土壌を使うと芝生の育成が格段に良くなります。

クッション性も高く、芝生がより青く育ちます。今まで芝生がうまくいかなかった場所でもイキイキと育ちます。クッション性が高く転んでもケガをしにくことから、特に幼稚園などの芝生に最適です。

こだわりの芝生地、学校、企業、法人様の芝生地に使っていただいています。

樹皮土壌を使った芝張り(法人様)

 

樹皮土壌を使った芝張り(個人様)

 

学校様、法人様からのご依頼

お庭サービスでは学校様、法人様からのご依頼も賜ります。

大規模の芝張りでも対応させていただきます。

法人様での大規模の芝張り

 

こども園での芝張り 屋上緑化

 

屋上緑化 屋上に芝生を張る

「お庭サービス」では屋上緑化をしております。

屋上に憩いの場所を作ります。また、緑化面積が必要な場合にも対応します。

弊社仕様の屋上土壌は樹皮土壌を使います。一般の屋上緑化資材よりも軽量で単価もお安く施工できます。

屋上庭園 屋上緑化 (個人様)

 

屋上緑化(法人様)

 

対応地区

宇治市、城陽市、京都市、京田辺市、精華町、木津川市、井手町、久御山町、八幡市、枚方市、大津市

その他

屋上緑化は、関西一円で賜ります。

 

 

今日は大晦日です。

あっという間の大晦日。

パソコンの中を整理しています。

今年施工した写真も多く出てきます。

いろいろな方に出会い、いろいろな樹木に出会い、いろいろなお庭に出会いました。

今年も充実した楽しい1年を過ごせたことに感謝しているところです。

皆様。

今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

 

  代表取締役 松井裕之

祇園の料理屋さんでお庭の手入れしました。

先日、京都市左京区の祇園の料理屋さんでお庭の手入れをしました。
祇園の料理屋さんでお庭の手入れしました
 
写真はお店の中からとったお庭の写真です。この写真は作業の風景ですが。ここのお店は、お庭を楽しみながら食事を楽しめます。
こういったお店でお庭の手入れをするときは、いつものことですが、緊張感をもっての作業になります。清掃の時では、1枚の葉っぱ、1本の草も逃さないようにお庭の手入れをします。
 
 
 

井手町で伐根をしました。

井手町です。
伐根 井手町
 
長くこの場所で育っていた松の木が昨年枯れてしまったそうです。
何とか枝を切るところまではお家の方がされたそうですが、伐根(根から抜く)となるとやっぱり大変です。
今回は、この松の木の伐根をすることになりました。
伐根 井手町
 
昨年枯れたとは言え、さすがは大きな松の根っこです、掘削機械を使っても大変な作業となりました。
この松を向いた後は、やはり松がいい、ということになり、新たに松を植えることになりました。
 
その他、せっかく掘削機があるので、灯篭の傾きを直す作業をさせていただきました。
 
 
 

植木・庭木の移植キャンペーン 令和5年度

キャンペーン中の植木・庭木の移植については最大10%の割引

植木・庭木の移植の季節になりました。お庭サービスでは、「植木・庭木の移植キャンペーン」を実施します。期間中にお申し込み場合は、最大10%の割引をいたします。日頃から植木・庭木の移植を考えられている方は是非お申し込みください。

お申込み期間

令和6年1月25日まで

(ただし令和12月30日~令和1月11日までは休業)

 

植木・庭木の移植について

 植木・庭木の移植というのは、現在、育っている場所から庭木を別の場所に移すということです。当然、その作業では、植木・庭木の根を多く切ります。根を多く切られた庭木は、多くのダメージを受け枯れることもあります。移植は庭木・植木を痛めつける作業と考えるのが基本です。枯れるかもしれないと思い十分に気を付けなければいけません。

 「お庭サービス」では、樹木医が在籍し難易度の高い、貴重な木や古木、大木の移植も計画・実施します。安心してご依頼ください。

 植木・庭木の移植は、多くの根を切ることなり、植木・庭木に大きなダメージを与えます。移植で大切なことは、移植時のダメージをより少なくすることと、移植先の土などの環境を整えその後の育成を見据えたものにすることです。また、植木・庭木の種類によって適切な時期がありますので、ご相談ください。

 「お庭サービス」は、安心価格・安心品質・安心対応でお客様が利用しやすい植木屋・造園サービスを心がけております。是非、お声がけください。

ツバキの移植(根回し)

 

大木・貴重木・古木の移植 困難な移植作業

樹木医による困難な移植

大木・古木の移植は非常に困難です。大木の移植は、非常に大きくなった根を切らなければ移植できません。古木は、樹勢が弱っている場合が多く、移植のダメージで枯れる可能性が高くなります。貴重木は文字の通りかけがえのない貴重な木ですので失敗はできません。

こういった移植困難な木は、在籍する樹木医によって、移植の計画を立て、実施します。状況や現場に合わせた計画を考えます。大木・貴重木・古木の移植を考えなければならない方は、ご相談ください。

 貴重な木の移植は、対応エリアが広く、京都府、大阪府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県、岐阜県、愛知県、香川県、徳島県です。

松の移植

 

 

 

対応エリア 庭木の移植

庭木の移植

京都府 京都市、八幡市、久御山町、向日市、長岡京市、京田辺、精華町、木津川市、井手町、宇治市、城陽市

奈良県内 奈良市

大阪府内 枚方市、寝屋川市

滋賀県内 草津市、大津市

大木の移植、古木の移植、貴重木の移植

大木の移植、古木の移植、貴重木の移植は、下記の通り。

京都府、大阪府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県、岐阜県、愛知県、香川県、徳島県で

 

連絡先

株式会社まつい樹木メンテナンス

フリーダイアル tel:0800-111-7811

メール mailto:tree-doctor.matui@nike.eonet.ne.jp

参考ホームページ

 

 

 

 

参考動画

城陽市で移植を希望されるお客様がいました。

いろいろお話をお伺いしていると、大切な木であることがよくわかりました。

ツバキという植木で、大きさは1mも満たないですが大切な木です。

移植は、その作業の中で多くの根を切りますので、移植作業によって枯れることがあります。

そのリスクを下げるためには、準備が必要です。根回しという作業です。

大切な木の移植には根回しを 城陽市

 

根回しは、移植の前にする作業で小さな根を木の近くで多くつける作業です。移植の成功の可能性を大きくアップします。

このツバキは、来年3月に移植する予定です。

 

 

 

 

宇治市でのご依頼です。

日頃お住まいになられていない空き家のお家です。

空き家の草刈をしました 宇治市

 

草が繁茂してうっそうとしたお庭です。

遠くに住んでおられるお客様がお電話でご依頼いただきました。

もちろん見積もりにおはお立合いはいただいておりません。

空き家の草刈をしました 宇治市

 

作業後です。

草刈りのあとには除草剤をまいておきました。

作業報告は写真をつけてご確認いただけるようにしました。

 

 

 

 

京都市です。

京都でも有名な繁華街の中で剪定作業をしました。

京都市の街中で剪定

 

作業のトラックは、少し離れたコインパークで止めて、最低限の道具を作業箇所におろして作業をしました。

通行人が多い中で気を使いながらの作業となりました。

写真はヒイラギを剪定しているところですが、そのほかオリーブやバラの剪定をしました。

 

 

 

城陽市で松の剪定をしました。

葉むしりという方法での剪定です。

松の剪定 城陽市

 

松の葉むしりというのは、1つ1つの目についている葉っぱをむしっていく方法で、

手間のかかる方法ですがきれいに仕上がります。