ブログをご覧下さり有難うございます。


以前、百合の植え替え時

パニックになった私は

結局根っこと球根を適当に引きちぎって

適当に植えてしまいました。


※画像はビリー隊長ですが、

ちゃんと球根の記事です。



そんな百合ですが

この度無事に咲いてくれました。




有難いですね。



今うちで咲いてる花は、

以上です。


(ブログ存続の危機)



夏のお花を一切買っていませんので

あとは地味な写真が少しだけ...


薔薇とコラボ出来ず

申し訳なさそうに咲いてきたベロニカ



猫ちゃんの頭から

アンテナのように伸びた

ヒューケラのお花


ホスタはこの時期元気ですが...↓


何でこの狭い間隔で、

ハルシオンのみ二株も植えたのか。


恐らく、

冬になって

(地上部が)枯れたホスタにビックリして

追いホスタをしたんだと思います。



薔薇はあの後

全く消毒をしていませんでして

ハダニと黒星と虫祭りで

とても載せられるような状態ではありません。


春薔薇の時期が終わると

一気にやる気が無くなり

汚庭に逆戻り...

これでは去年と

全く同じになってしまいます_:(´ཀ`」 ∠):


亀よりも遅い歩みですが

少しずつ変えていこうと思います。


まず、こちらの鉢置き場に

花壇を作りたいと思っています↓


使わない自転車が置いてありますが、
これは
オシャレガーデナーさんの庭に
高確率で置いてある
車輪のオブジェを模しています。
(模せてない)

数年前
庭の外構工事が完成した後に
薔薇にハマりました。

地植えのスペースが欲しくて
「また人工芝剥がしたら花壇になるやんね」と
夫に言ったのですが
「えっ、それは勿体無いやん...」
と言われてしまいました。

あれから数年。
常にごちゃごちゃと鉢やらを置いていたのは
夫に気付かれずに
ここに花壇を設置するための
カモフラージュだったと言っても
過言ではありません。

留め具を外し

大まかに人工芝を切って

ペロンと捲ってみると...


そこには

ダンゴムシとミミズの

強大な帝国が築かれていました。

(流石に退かしてから写真撮りました)


しかも、

右半分はコンクリっぽくて

耕せそうにありません。

どうしたものか...


とりあえず

左側を耕してみました。

思ってた以上に状態の悪い土...

人工芝を敷くために

水捌けの良い砕石で

ガチガチに固めてあったんでしょうね...



とりあえずこの日は

夫に見つからないよう、

元に戻しておきました。



どうですか?

遠目に見たら、

人工芝を切った事なんて

全然分からないと思います。


何だか、
看守に見つからないように
少しずつ穴を掘っていく
脱獄犯の気分

サクサクと進められず
ぼちぼちとになりますが
また進展したら記事にしたいと思います。


突然ですが

5月半ば、苺も実りました。

3年目の放置苺、

マイナスからのスタート(見た目が)でしたが、

やっぱり食べちゃいました。ウフッ



サムネイル
 
ここでお知らせです


今まで、
ごく稀にではありますが
屋内捨て活で
捨てた物の数をカウントしていましたが
一旦終了させて頂きます。

というのも
写真の枚数を減らすために
ある程度捨てるものを溜めてから
写真を撮っていましたが、
思い立った時に捨てられないのが
ストレスになっていました。

今でも屋内捨て活は続けていますが
ブログに載せる事はないかなと...

相変わらず
ガーデニング擬態ブログではありますが、
今後とも宜しくお願い致します🙇‍♀️

最後まで読んで下さり
有難うございました╰(*´︶`*)╯♡