ブログをご覧下さり有難うございます。


汚庭あるある


片側に植物倒れがち

画面右側から爆風が吹いたのでしょうか。



先日屋外物置をゴソゴソしていると、

こんな可愛いピックを発見しました。


「TRICK OR TREAT!」「BOO!!」


このBOO‼︎は、

「見つけるの

  OSEEEEEエエエ!!」


という私へのブーイングでしょうね。

そういえば去年の秋に買った記憶がぼんやりと蘇りました。


まあ、今年のハロウィン前に見つけたとて

飾る花鉢は無かったのですが...。


それにしても、私の好みにドンピシャな可愛いピック。

さすが去年の自分が選んだだけあります。



そんな当たり前のことに感心していると、

更に二つ

年季の入ったピックが出てきました。


チップの目が笑っていません。


先日のサンタピックといい、

もはやピックの墓場。


さて、

去年百合デビューを果たしたばかりの私、

先日初めて球根の植え替えをしました。


お花の師匠ことGoogle先生に

確認して

いざ掘り起こしてみると


思ってたのと全然違うッ...?!


イメージ図(※画像お借りしました)


実際は、もっともっと巨大化した球根に

この白い根っこ↑がびっちり、

それはもうびっちり巻き付いていて...

きっ...

気持ち悪い...!!(すみません)


しかも上根は切っていいって書いてましたが

全方位大量に根っこがあるし

もうどこを切って

どこで分球したらいいかも分からず

1人でパニックに。


慌ててもう一度師匠に聞いても

百合の球根は乾燥が嫌いなので

早よ植えなされ」と言われるし


落ち着け!

落ち着くんだ!


私は心の中で

自分を落ち着かせる魔法の呪文を唱えました。


「ジョイフル本田、ジョイフル本田...」


(※ガーデニングブログで頻繁に登場する

ジョイフル本田は

私の住む県からは遠すぎて憧れの地となり、

もはやこの単語を聞くだけで満たされるという

境地に達しているのです)



そしてもう適当に球根を引きちぎって

適当に根っこを切って

土が足りなかったから薔薇の土を使って

植え替えたものがこちら💁‍♀️↑です。


本当に焦っていたので

途中の写真を全く撮れませんでした...。

来年ちゃんと咲くか心配です。



そして

この前余ってしまったチェッカーベリーを

植えました。


お花を少し買い足して



余っていた葉牡丹と一緒に

元々あった寄せ植えの跡地

植えました。



何やかんやで

お花買ってしまってますが、

ただ汚庭を片付けるだけじゃなくて

楽しみながらやっていきたいなあと

思いました。






その分?屋内捨て活も

ちゃんとやらないとですね。

久しぶりですが

19個とカウントして

合計48個です。


それでは

最後までお読み下さり有難うございました。