☆みーおんたいむ☆七草! | THE魂(ソウル)のブログ

THE魂(ソウル)のブログ

FM NACK5
Nutty Radio Show THE 魂(ソウル)
のブログです!

AEON LakeTown presents 
向井地美音(AKB48)の
みーおんたいむ♪
 

AKB48のメンバー、埼玉県出身の

「みーおん」こと 向井地美音ちゃんが
お届けする10分間 ラブラブ! ラブラブ! ラブラブ!

この番組では、みーおんが旬の話題
気になる雑学や豆知識を紹介して
リスナーさんと一緒にお勉強 語学したり、
リスナーさんからメッセージ メモや質問、お願いに
何でもはてなマーク 出来る限りはてなマーク 答えちゃったりえっ えっ えっ
・・・そんな番組です にひひ にひひ にひひ


さらに、越谷市にある
「イオンレイクタウン」さんのご協力で、
オススメのお店もご紹介 合格 合格 合格

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

今夜のテーマは!!
七草粥。 『七草!』 白カブ

 

皆さんは、毎年「七草がゆ」を食べるんでしょうか?箸
みーおんは家で出る時もあるけど、

あまり食べた事ないみたい。

 

毎年食べる人も、今年初めて食べてみようかな?って人も、
今回の「七草」の由来や意味を勉強してから、

食べてみるのはいかがでしょうか?というわけで、

今回は「七草」について一緒に勉強して下さい。新聞

 

まずは、番組恒例の“クイズんタイム”です!ボタン
「七草を食べる習慣は、日本独自のものである。

 ×か?」

 

 

 

正解は・・・×です。×

七草を食べる習慣は、中国から伝わったものだそうです!
その昔、中国では1月7日に7つの野菜を食べることで

出世を願ったのが起源と言われています。中国

 

その後、このような風習が、日本に伝わり、国旗
平安時代には「宮廷の儀式」として食べられるようになり、
江戸時代には一般にも広まっていったそうです。
侍

 

また、日本にその風習が伝わった後、
日本では中国と違って、出世を願うことよりも、
祈り
無病息災を祈って、「七草がゆ」を食べるようになりました。

 

では、七草に当てはまる7つの野菜。それぞれ言えますか?
*みーおん全部言えてました!
びっくり 七草は、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

どれも、あまり聞き覚えのない野菜だと思うかもしれませんが、
「すずな」は「カブ」
白カブのことで、

「すずしろ」は「大根」大根のことなんです!

 

この七草。ビタミンや食物繊維が豊富で、

風邪予防にも効果があるとのことで、カスパー06
最近では、この時期に食べることによって、胃
お正月に弱った胃腸を回復させる目的もあるようです!

 

そんな七草の食べ方ですが、
シンプルに「おかゆ」にするもの以外にも、

リゾット七草粥。やパスタpasta*にするなど、
現代風にアレンジして食べる人も多いようです!
*みーおんは「リゾット大好きなので、

「七草リゾット」も食べてみたい!」とのことスプーン


こんな感じで「七草」の雑学を紹介しました~!

今回の雑学が、リスナーの皆さんの
明日の話題にでもなれば、嬉しいです!

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

2016年ほんとにあっという間でした。
2017年はもっと一日一日を
噛みしめて過ごしたいと思います!

 

RN:ジョージさん
2017年は、「酉年」ですが、
みーおんの鳥にまつわる思い出や、
お話などあったら教えてください。

右矢印

鳥といえば焼き鳥!
先日焼き鳥を食べに行った時、
初めて「ぼんじり」を食べました。
美味しかったので、これから焼き鳥を食べるときは
「ぼんじり」一押しでいきたいと思います!

 

 

メッセージが採用された方には、
サイン入りおに魂シールをプレゼント

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、、、番組の感想 DASH!
みーおん、ゆかるんへの質問 ショック!
また、リスナーさんが知っている
雑学驚き顔 豆知識目など、ドンドン送ってくださいメモ

メッセージの投稿は・・・  
NACK5のモバイルサイトおよび
NACK5ホームページ
「NOW ON AIR」「タイムテーブル(木曜日)」にある

メッセージフォーム・・・ 
「向井地美音のみーおんたいむ」
からお願いしますにひひにひひにひひ


そして、「みーおん」こと向井地美音ちゃん、
「ゆかるん」こと佐々木優佳里ちゃんの活動は・・・

AKB48公式サイト  
をチェックして下さいにひひにひひにひひ

では、次回もお楽しみにっラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!