☆みーおんたいむ☆ゆかるん雑学! | THE魂(ソウル)のブログ

THE魂(ソウル)のブログ

FM NACK5
Nutty Radio Show THE 魂(ソウル)
のブログです!

AEON LakeTown presents 
向井地美音(AKB48)の
みーおんたいむ♪
 

AKB48のメンバー、埼玉県出身の

「みーおん」こと 向井地美音ちゃんが
お届けする10分間 ラブラブ! ラブラブ! ラブラブ!

ですが!!

今回も特別バージョンラブラブ

「ゆかるん」こと 佐々木優佳里ちゃんが

スタジオからお届けします!


この番組では、みーおんが旬の話題
気になる雑学や豆知識を紹介して
リスナーさんと一緒にお勉強 語学したり、
リスナーさんからメッセージ メモや質問、お願いに
何でもはてなマーク 出来る限りはてなマーク 答えちゃったりえっ えっ えっ
・・・そんな番組です にひひ にひひ にひひ


さらに、越谷市にある
「イオンレイクタウン」さんのご協力で、
オススメのお店もご紹介 合格 合格 合格

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
今夜のテーマは!!
メール
 『大晦日!』 左矢印

 

今年ももう終わりですね。
皆さんにとって、2016年はどんな年でしたか?
ゆかるんにとっては笑顔でいれた年、
2017年も皆さんに笑顔を

いっぱい届けていきたい!とのことカナヘイうさぎ

 

今年最後の「みーおんたいむ」12/31
“大晦日”について一緒にお勉強して下さい。

 

まず、12月31日を“大晦日”と言いますが、
これは、毎月の最終日を“晦日”と呼ぶらしく、
その中で一番最後なので、“大”がついて、
“大晦日”と言うそうです。
大

 

番組恒例の【クイズんタイム】です!

「大晦日の夜につく『除夜の鐘』。こちらは、
 大晦日のうちに108回叩かないといけない。
鐘
 ○(まる)ばつか?」

 

 

正解は・・・×なんです!!!

 

そもそも、「除夜の鐘」は、同じ強さで叩くのではなく、
強く弱くを、交互に54回ずつ叩くのが正式なルールで、
107回目までは大晦日の間に、

そして最後の1回は、新年に叩くのだそうです。ゴーン

 

なぜ108回叩くのか?諸説ありますが、
最近では「煩悩の数」が108つあるから、
という説が知られていますよね。
ぐるぐる

 

「除夜の鐘」「除夜」とは、
「取り除く夜」と書きます。
かね
つまり、108の煩悩を取り除くために、
大晦日のうちに107回、そして
最後の1回を新年に叩くということなのです!
ゴーン

 

皆さんは、大晦日はどうやって過ごすんですかね?
お家で家族と過ごすんでしょうか? 
それとも初詣のために外に出ていくんでしょうか?

ゆかるんは、お仕事があるときは、お仕事をしていますが、
お休みだったらお買い物をして過ごします!
とのこと
かばん

 

あと、大晦日といえば、「年越し蕎麦」ですよね!お蕎麦。

この日に年越し蕎麦を食べる理由も諸説あるそうですが、

 

そばは、他の麺より切れやすいため、
悪いものを断ち切るという意味や、
はさみ
細く長いそばを食べて、長生きを願う、
などと言う理由があるそうです!
長い!

 

なんでも、江戸時代には「年越し蕎麦」を
食べる習慣が定着していたそうですよ
!?サムライ

 

あと2日で大晦日です。
「年越し蕎麦」を食べたり、「除夜の鐘」を聞いたときは、
今日の雑学を思い出してくれると、嬉しいです!

今回は、今年最後の「みーおんたいむ」ということで、
「大晦日」の雑学を紹介しました~!

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

メッセージが採用された方には、
サイン入りおに魂シールをプレゼント

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、、、番組の感想 DASH!
みーおん、ゆかるんへの質問 ショック!
また、リスナーさんが知っている
雑学驚き顔 豆知識目など、ドンドン送ってくださいメモ

メッセージの投稿は・・・  
NACK5のモバイルサイトおよび
NACK5ホームページ
「NOW ON AIR」「タイムテーブル(木曜日)」にある
メッセージフォーム・・・ 
「向井地美音のみーおんたいむ」
からお願いしますにひひにひひにひひ


そして、「みーおん」こと向井地美音ちゃん、
「ゆかるん」こと佐々木優佳里ちゃんの活動は・・・
AKB48公式サイト  
をチェックして下さいにひひにひひにひひ

では、次回もお楽しみにっラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!