おまわりさんに助けられたことある?おまわりさんの日6月17日 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
北海道教育大学岩見沢分校の希望寮に住み、喫茶ブラウンでバイトしてた頃、
 
 
 
 
 
 
 
あれは1989年頃、バイト代を溜めて、札幌のポールタウンの地下から入った、
 
 
 
 
 
 
 
若者向けのショップがいっぱいあるビルの4階だかで、黒の珍しいマウンテンバイクを
 
 
 
 
 
 
 
ファッション化したようなのを買いました。岩見沢に配達してくれる、と言うので頼んで
 
 
 
 
 
 
 
しばらく乗って居て、岩見沢駅の何かに自転車のチェーンの鍵をはめたのですが、うまく
 
 
 
 
 
 
一方の手すりから、チェーンが外れることに気付かず、盗まれた。
 
 
 
 
 
 
けれど、数日後に喫茶ブラウンのバイトのおばさんが、僕が乗ってて盗まれた自転車と
 
 
 
 
 
同じ自転車が、喫茶ブラウンの近くの駐輪場にある、と教えてくれて、見にいくと、
 
 
 
 
 
 
間違いなく、僕の自転車。でも、鍵は別の暗号式のチェーンの鍵に変えてあって、僕はなんとか
 
 
 
 
 
1輪だけ上げて、もう一つのタイヤで転ばせて、駅前の交番が喫茶ブラウンから近くだったので運んだ。
 
 
 
 
 
 
 
すると、交番のおまわりさんは、僕の自転車で間違いないことを、僕に聞いて確認して、
 
 
 
 
 
 
最初その暗号のロックを、手で暗号番号を回して開けようと試みたのだけれど、成功せず、
 
 
 
 
 
 
結局、鉄切りハサミで、チェーンをカットしてくれた。
 
 
 
 
 
 
 
親切なおまわりさんで、調書も何も取らずに、僕を放免してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
けれど、そのせっかく戻ってきた、自転車、6月頃買ったのですが、秋に信号赤を無視して
 
 
 
 
 
 
 
渡ろうとして、まだ、交差点の車が動いて居なかったのですが、タクシーの運転手が、
 
 
 
 
 
 
 
赤信号を渡る僕の自転車に、やんわりと接触。タイヤは歪んで、乗れなくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
赤信号で渡ろうとした僕が、悪いので、タクシーの運転手を責められない。けれど、その
 
 
 
 
 
 
 
タクシーの運転手、僕が赤信号で渡ろうとしているのを確認して、故意に接触したように思えました、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、タクシーの運転手って、日本でもポーランドでも、評判悪いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
どこでも、入り込むし、どこでも、駐車するし、どこでもパッシングするし、マナーが悪いし、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポーランドでは、外国人と見ると、客をぼったくるタクシーとか、普通みたいです、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、女房とか、明快決済のタクシー(出発から行き先を告げると電話で料金を先に教えてくれる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
を利用して居ます。普段は、女房の車ですが、飛行機で海外とか、飛行場に見送りとか、
 
 
 
 
 
 
 
飛行場の駐車料金が高いので、タクシーを利用して居ます、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ、おまわりさんの話から、タクシーの話に、脱線してしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ポーランドの警官から、嫌なことをされたことは、ありません。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、ポーランドには、警官に次ぐ、市警備員の人がいるのですが、それは少し、質が悪いです。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ショッピングモールの警備員とかは、あんたがもともと犯罪者なのでは? と言うのが働いて居ます、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、再度書きますが、ポーランドの警官に何か、悪さされたことは、今のところ一度もありません、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鬼武彦 拝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次兄がいるので、僕が高校1年の時でしょうか、、、