日記帳の思い出。日記の日6月12日 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
僕、小学校3年で、大学ノートに日記を書いてて、それを知った担任の先生が、日記見せて、
 
 
 
 
 
 
 
と言うので、定期的に日記を先生に見せて居たことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
あと、北海道教育大学岩見沢分校の哲学倫理学研究室には、部屋に研究室ノートってあって、
 
 
 
 
 
 
 
それに好き放題、毎日書いてました。ほとんど、僕の雑記帳みたいになってましたね。
 
 
 
 
 
 
ポーランドに来てから、分厚いノートに、覚書みたいにして、書いてたこともある。
 
 
 
 
 
 
 
どれ、証拠写真、、、↓
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いまは、ブログが日記です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、ブログに行き着くまで、随分、遠回りして、また、ブログがこんなに簡単に書けるとは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まったく知らず、自分には無理だと、ずっと、思って居ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
それまでは、メーリングリストとか、インターネットの掲示板を漂流して居たのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
掲示板に出入りする人は、下劣な人が多く、精神障害者とか、馬鹿にする人も多かったです。
 
 
 
 
 
 
 
その点、ブログを書いてる人は、掲示板に出入りしてる人より、意識高めの人が多いな、と
 
 
 
 
 
 
 
思いました。
 
 
 
 
 
 
僕は、ブログは、アメブロしか、知らないのですが、いいね!のやりとりは、
 
 
 
 
 
 
地上に、ひとりの友達も居ない僕にとって、唯一、僕の孤独を慰めてくれる機能です。
 
 
 
 
 
 
 
もう、何年も、いいね!のやりとりとかしている人とか、もう、その日、その方のアイコンが
 
 
 
 
 
 
 
見られないと、心乱れます。まあ、みなさん、忙しいとき、体調が悪いときがあって、すぐに
 
 
 
 
 
 
 
いいね!が押せないときがあるのは、当然で、でも、ほぼ、その方のアイコンを見ないと、
 
 
 
 
 
 
その日安心できないような、中毒症状が、僕には、あります。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、僕は、ブロ友さんとか、気安く、呼べないです。
 
 
 
 
 
 
 
顔も、名前も、知らない人。過去やプライベートな情報を、極力公開しない方針のブログの方も
 
 
 
 
 
 
 
居ます。友達と呼ぶには、実態がなさすぎますよね。
 
 
 
 
 
 
でも、とは言っても、いいね!のやりとりは、僕の孤独を癒してくれます、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!をいつもくれる人に、僕は、いつも、、、思います、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
君が、、、幸せで、ありますように、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鬼武彦 拝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2021年5月、、、空と猫と人、、、