うなぎ、、、 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

うちの職場の店では、うなぎをスライスして、




プラスチックの容器にしまう。




うなぎをスライスすると、当然切り残しの




くずが出るのだけれど、そういうのは、




巻物に使う。



けれど、ポーランド人の同僚を見てると、



くずの切り残しは、つかわないで、



スライスしたうなぎを、巻物に使っている。



すると、プラスチックの容器にくずばかり



溜まり、それを見たdが、




「お前、うなぎの切り方をもっと、勉強しろよ」




と、偉そうに言う、、、本当は、自分らが



溜めたくずが、容器に残っているだけなのに、、、



こういう風に、ポーランド人は、自分の



けつの汚れを、有色人種に拭かせるような




ことを言ったり、したりする、、、




自分の尻拭いを他人にさせて、さも汚れたのは




お前のせいだと、言わんばかりの態度をとる。。。




でも、まわりはポーランド人ばかりだから




僕ら有色人種は、泣き寝入り、、、




そんなことが、この国ポーランドでは、



あと1万年続くんじゃないかと、思う、、、





1万年、何も、変わらずに、、、



















鬼武彦 拝