母の作ってくれた、煮豆。。。 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

お気に入りのブロガーさんのブログを閲覧していたら、煮豆ではないのだけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

豆の甘煮が、写真入りで紹介されていた、、、とても、美味しそうに。。。

 

 

 

 

 

 

 

僕は、実は、豆は苦手で、食卓に豆が出ると、げんなりとしていた、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、ポーランドに住んで22年、、、母が作ってくれた、僕が苦手だったメニューでも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、思い出して、食べたい、、、と思うことがある、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、味覚が変化したのもあるのだけれど、日本に居た頃、僕が嫌そうに食べていただろう

 

 

 

 

 

 

 

 

母の料理のことを、一番感づいて居たのは、母だったに違いない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、母の前で、あの僕の嫌いだったメニューの料理を、美味しそうに食べることが

 

 

 

 

 

 

 

 

できたら、きっと、あの頃嫌そうに食べていた、僕自身の心のキズ(母にすまない)が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癒されるのだろう、、、と、夢想する、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、結局、母に、何もしてあげられなかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、29歳でポーランドに渡り、母をその地に、置き去りにした、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、母の死に目にも会えなかったし、葬式にも、行けなかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の墓参りは、母の死後、3年経った、2018年7月に初めて訪れた、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墓前で、僕は母に言う、なんの言葉も、思い浮かばなかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいは、僕は、こう、あの時、墓前で言えば良かったのかも、知れない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕は、母さんの作ってくれた、煮豆が食べたいよ、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「吾亦紅」 LIVE 研ナオコ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

少しは私に愛をください