アサレン 新方式チームれん | オニシメの自己中毒

オニシメの自己中毒

不肖オニシメの自己中毒いろいろレビューブログ

先日の喜連川平地練習、

略して、キツレンですが、




ただ、ひたすら一位を目指すのも楽しいんですが、

それだと、チームワークが育たないのではないか?と、

山で練習した方が脚力単品は上がるのではないか?と、

せっかく、TEAM IOGという仲間が居るのだから、

チームワークや戦略も、育てて行きたい、


と、偉い人からメールが来ましたので。


ザックリですが、チームとしての戦略を育てる練習方法を考えてみました。





まず、発動する条件があります。

そこそこの人数が集まってること、(最低6人)

コースの安全が確認されていること、(雪や水溜り、風が無い、交通量が少ない)

参加者のモチベーションが高いこと、



まぁ、だいたいのポイントをクリアしてて、

「やらないか?」

の問いに、みなさんが

「うほっ!」

と、答えて頂いたら、開催となります。


まず、3周は普通どおり、個人個人でトップを目指して走ります。

この、3周目の1位と2位の方が、順に指名してチームを作ります。

(例)
一位「MATSUさんもーらい」

二位「さいてふさんいただき」

一位「todoさんもーらい」

二位「YASさんいただき」



ってな具合に、1位チーム(仮称) と 2位チーム(仮称)に別れます。



まぁ、なんやかんやで、次2周目がゴールなんですが、

採点方式が、

1位 5ポイント

2位 4ポイント

3位 3ポイント


です。


コレを2チームで取り合うわけですから、

おのずと、1~3位内に2人放り込んだ方のチームの勝ちとなる訳です。


つまり、1位だけじゃ駄目な訳です。

2位だけでもだめ、3位だけでもだめ、


2人放り込むのが勝つ条件です。




二人で初周からひたすら逃げて 1,2位を狙うも良し、

一人先行させて、残りは相手チームを徹底的にマークして、1位と3位を狙うも良し、

と見せかけて、先行は囮で、ゴールスプリントにかけるも良し、

むしろ最初から2位3位狙いで、徹底的に相手チームをマークして潰すも良し、



3位以内に2人入ったチームの勝ちです。



勝ったから、負けたから何がある訳でもありませんがね。






三周目終了時に 休憩(10分) チーム別け、ミーティング

4~5周目 チームれん 
*ショートストレート区間は追い抜き禁止となります。
*ローテーションも禁止です。
*但し、立ち上がりのダッシュはOKです。

(一時停止順守! 追い抜き時は声掛け  安全第一)





まぁ、なんにせよ一回やってみてですね。