冬山登山計画その1  スノーシュー | オニシメの自己中毒

オニシメの自己中毒

不肖オニシメの自己中毒いろいろレビューブログ

最近、物凄く心惹かれる事があります。


恋焦がれて、寝ても覚めてもその事ばかり考えてしまいます(/ω\)

気になって気になってしょうがないのです。

お風呂で湯船に浸かっても、溜息ばかり出てきます。

就寝時に布団をかぶっても、モゾモゾとなかなか寝付けません・・・・(●´ω`●)ゞ



そんなに恋焦がれているものとは、

THE 雪山!!


雪山と言っても、スキー場ではありません、登山です。



オニシメの自己中毒
(なんだか、農協の宣伝写真みたいになっちゃってますが、メインは奥の高原山です、山頂に雪化粧)




12月中旬から、那須連山に降り積もった雪、あっという間に茶臼岳も朝日岳も真っ白になってしまいました。

(我が町 矢板の八方ヶ原(高原山)はまだうっすらと白くなっているだけですが)


そんな、真っ白な山々を毎日眺めているうちに、ふと『登ってみたい』と言う気持ちがどこからとも無く湧き上がってきたんです。


『湧き上がってきた』まさにその言葉の指すとおり、はじめは「いやいや、無理だろ冬登山の装備はアホみたいに値段が高いし、大体経験も無いのに単独冬山なんて、死にに行くようなもんだ」と諦めていたんです。


しかし、雪山への恋焦がれる想いは収まるどころか、とめどなく湧き上がって来るのです。


通勤途中、配達の途中、雪の衣を纏った山を目に映す度に『白銀の異世界に行ってみたい!』という気持ちは膨らむばかりです。


しかし、アイゼンもつけたこと無ければ、アックスの使い方も解からないし、と言うかスキーもスノーボードも全くやってこなかったので雪に対しての知識が全然ありません、なにより寒さにめっぽう弱いのに氷点下の世界なんて絶対に死にますよ・・・・・・・。


「こりゃ無理だわ・・・(´・ω・`)」


と、湧き上がる雪山への恋心に蓋をしてみても、蓋を「クツクツ」と揺らすしぶとい恋心。

一度興味をしめすと、やってみないと収まらないのがB型の悪い癖です。


毎日私を呼ぶ山からのラブコールによって、湧き上がる雪山への恋心は蓋をはじき飛ばし飛沫を上げだす勢いに変わっていました。


いよいよ押さえも利かなくなりまして、調べたら行きたくなってしまうので、封印していたグーグルでの『雪山 栃木』検索やっちゃいました(;´▽`A``

すると、たくさんのスキー場情報に紛れて『那須 スノーシュー』なる単語が・・・・。

『スノーシュー』知ってます、登山するようになってから贔屓にさせていただいてますWILD1で見かけました。

雪に埋もれないように靴に装着する、カンジキの事ですね。


「ほほぅ、なかなかおもしろそうじゃの、どれ、もっと詳しくもうしてみよ(・∀・)」

と、妙なテンションでカチカチとクリックしてあちこち飛んで行くうちに、みるみるとこの素晴らしいアイテムに夢中になっていく私。


調べていくと 我が町が誇る八方ヶ原もなかなか良いスポットらしい。

たかはら山の駅から、八海山神社まで4時間ぐらいで往復できるらしい、更にはそれほど危険でもないし

何より扱いが簡単で初心者でも気軽に挑戦できるらしい。

(もっと気軽にチャレンジしたいなら八方牧場のスノーハイクもお勧めらしい)


山の駅でレンタル¥500もしてるらしい(≧▽≦)


某ブログより写真を拝借。


オニシメの自己中毒

大間々から八海山祠に向かう道、素晴らしい世界(///∇//)たまりませんな。



オニシメの自己中毒

八海山祠の直前の稜線・・・・嗚呼(/ω\)もう我慢できない!!


だが!お正月期間は山の駅はお休み・・・・残念ながらレンタルもできない。

でも、私はもう我慢できない!!ヽ(`Д´)ノ


と、言うわけでAmazonさんで、一番安いスノーシューをポチっとしちゃいました。

明日には届く予定です、さぁあとはオーバーシューズとバーナーのカセットを買ってくれば準備は完了!


さぁ、いつでも出発できますよ(*^-^)b