サーモス ボトル JMX-500 | オニシメの自己中毒

オニシメの自己中毒

不肖オニシメの自己中毒いろいろレビューブログ


オニシメの自己中毒

今日は、先日の八溝山ヒルクライムにて散々叩かれた( ´(ェ)`)

サーモス JMX-500のレビューをしたいと思います。

ヒルクライムでは、飲みづらい!!と散々な書かれようでしたが、ちょっとしたポタリングや通勤、はたまた気軽な一人ロングライドなどではサブボトルに、と実は大変すぐれものなんです。


使う人(オニシメ)が賢く無かったせいで、酷い扱いを受けていては可哀想なのであらためて紹介させて頂きたいと思います。



まず出会いから
先日、コメリ矢板店を散策していた所、此方のサーモスボトルを発見いたしました。


「ナゼ?魔法瓶?」


その答えは

いつもいつも勝手にリンク貼ってるsiroさんのブログ を見れば判るさ。





・・・・・・・・・エッ?!、駄目?∑(゚Д゚)・・・・説明しろ?


あぁ、そうですね、スイマセン。これじゃあブログとして成り立ちませんよね。


では、改めて。

此方の魔法瓶、決して遠足に行くために買ったのでは御座いません。

テーマを見ても解ると思うのですが、自転車用に購入した訳です。


そうです、勿論ボトルとして使うのです。


みなさん、保冷ボトルと言うとポラーのボトルを思い浮かべますよね?

オニシメも勿論持ってます。ってかこれしか持ってません。


さてこのポラーボトル保冷と謳ってますが、『いまいち保冷が良くない。』駄目じゃん((o(-゛-;)

イエイエ、駄目では有りません。自転車用ボトルとしては合格点です。

不満なんて出てきません

でも、それは自転車用として、のお話。


普通に考えたら、『氷入れた飲み物が30分でヌルくなっちゃうのってどうよ?』

って事なんですよね。

まぁ、薄まるの覚悟でボトルの3分の1位氷入れれば1時間位持ちますけど。


最後の方はヌルイわ薄いわでなんかとっても残念な感じが・・・・・・・。(´д`lll) 。

(競技志向の方の場合は、冷た過ぎるのは体を冷やすので常温位が良いらしいですが)


そこで、このサーモスボトルの出番な訳ですよ。


魔法瓶ですから保温機能は、もう最強です。

コレに氷4個位とスポーツ飲料を満タンにして、会社に持っていくんですが、

家に帰ってきて、「さぁ、ボトル洗おうかな」と蓋を開けるとカランカランッって氷が氷のまま落ちてきます∑(゚Д゚)。


朝7時に詰めた氷が、出社てれてれと50分(勿論NN号です)→勤務(机の上に置きっぱなし、ちょいちょいパカッと開けてチビチビ→帰宅、ゆられにゆられて40分(NN号にて)→台所にて本日の労いの洗浄を待つ。

と言う、約14時間でも氷が溶けない最強さ。


もうね、勝てる気がしません。

人類の叡智は此処まで来たのか?と、

もうすぐ『どこでもドア』できんじゃねぇの?と。



さて、ココまでは最強のサーモスボトル、問題は[このサーモスボトルが果たして自転車用として成り立つのか?]と言う事。


まず、重さ。


うん、ゴメン

うちに、デジタル秤無いんですわ。

しょうがないのでオニシメのマジックハンドで判定してみましょう。

う~ん、ポラーボトルよりは重いですが、缶コーヒーよりは軽い。

なんか、よく解らないですね。

なので、公式で調べてみました。

重量(kg)   0.3  つまり300gだそうです。う~ん重い。


そして飲みやすさ。

これは、[走行中に飲めるのか?]ってのが、焦点になるんでしょうが、


此処を押すと


オニシメの自己中毒



パカッっと開きます。


オニシメの自己中毒


んでゴクゴクと飲むわけですね。


オニシメの自己中毒


全然片手でいけるんですが、

どうしても、サイクルボトルのように「吸う」機構ではないので、

飲んでいる時に段差等で、ガタン!と揺れるとピチャッ、っと撥ねます。


信号待ち等で、飲む分には全然問題無しです。

走りながらでも、路面に気をつければ問題無しです。まぁ何とかこなせると言った方が良いですかね。逆に言うと路面が悪ければ飲むことは極端に難しくなります。

車道を走りながら飲むのはほぼ不可能に近いですね。サイクリングロードなら何とか。


容量は、500mlとペットボトル一本分、ポラーボトル小と同サイズ。


ケージに収納する際の注意点として、サイクルボトルよりも一回り小さいです、普通のペットボトルと同じ位です。なので、囲むケージか、サイズ調整できるケージじゃないと厳しいかも。


オニシメは心配性なので、更に安全策として、

胴回りに、自動車用の滑り止め(100均で売ってるイボイボのやつ)を巻いてます。

ただ、ビニールテープで留めてるだけですが・・・・・。


オニシメの自己中毒


ガッチリキャッチです。これなら、派手に落車でもしない限り、落っことす心配は無いです。


さて、ここまで書きました、このサーモスボトルですが、

皆さん、御値段いか程だと思いますか?


いいですか?ビックリしますよ!(タカタ社長で)


みなさん!いいですか!お聞き逃さないで下さいよ(タカタ社長で)


ナント!へンヨンヒョクナァチュウエン!!へンヨンヒョクナァチュウエン!!ですよ!皆さん!

↑(タカタ社長で)


ん?解んない?


1,470円です。


どうです!安いでしょ!!


え?微妙?タカタ社長が言うほどは安くない?

いやいやタカタ社長はいつも微みょ!うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp


とまぁ色々書いてきましたが、

夏と真冬のサブボトルとしては最強ではないか?

と思うわけですよ。

会社に持っていっても、

「あぁオニシメさんは、エコにも気を使っているのね」

と女子社員からの高感度アップも間違いなしです。


オニシメの自己中毒


ちなみに気になった方、コメリ矢板店にはまだ大量に在庫有りました。

公式はこちら