大豆三昧 〜山ウニ豆腐お取り寄せ〜 | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

山ウニ

先日のテレビで思わずポチッとしました。

山うに豆腐とは
「豆腐を水切りした後、布に包んで味噌に1週間~半年ほどつけ込んだもの」
で、熊本県東南部に1200年頃から伝わる保存食です。

 

山ウニ中身

豆腐というよりウニの練り系食品のようなペースト状です。
そのまま一口食べると、お味噌の風味がとてもよく
大豆好きの私には結構美味しく感じました。

どんなワインに合わせようかと悩みましたが
味噌の濃い風味のため、ここは日本酒に合わせました。

 

お酒

先日、皆生温泉で買って来たお酒です。
微発泡純米吟醸酒です。
純米酒に多く感じる糠香が少なく
シャンパンのようでした。



 

大豆ずくし

偶然にも豆腐好きの私に準備された夕食が
大豆三昧弁当でした。


山うに豆腐のベストマッチは、朝のTKGと考え
ひとかけら残し翌朝食べました。

最高のTKGになりました。






ベースが味噌なので和食なんにでもあいそうです。