助手講アドバンスコースに行ってきました | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

とてもとても寒くなって来た日曜日に京都府歯科医師会館にて行われた
京都府歯科医師会認定歯科助手講習会アドバンスコースに行ってきました。


午前中は実習が中心です。
河瀬先生の「清潔不潔」の講義が終わり、手術着を清潔に着用するための
ガウンテクニックの実習がありました。

$太のブログ-ドレーピング

普段付けることが少ない歯科助手の皆は楽しそうに実習に参加してました。




その後、私の「資料採取の重要性」という授業と実習がありました。

$太のブログ-講義

診査診断には欠かせないレントゲンや口腔内写真についてお話をした後、

$太のブログ-写真

口腔内写真を相互に撮影してもらいました。


撮影慣れしている受講生はてきぱきとしてましたが
撮影したことがない受講生は悪戦苦闘でした。

撮影されている側は気持ちのいいものではないのでテキパキ撮影しましょう。







患者サンの気持ちがわかったかなぁ?