娘・沙耶の誕生日にお食事行きました。 | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

12月28日、今年最後の自医院での診療も終わり、
明日は、名張市に出張で仕事納めとなりました。


今年一年、スタッフをはじめとして、各方面でいろんな方々に支えられて
一年無事に終わり、年末を迎えることが出来ました。合格
来年もウサギよろしくお願いします。




さて、毎年12月28日は娘の誕生日なので、近所のフレンチに
出かけています。ナイフとフォーク


$太のブログ-ロゴ



http://r.gnavi.co.jp/c240300/


奥様とは、私が若い頃、木津で一緒に働いていたという
ご縁があって、オープン以来通っております。

シェフはフランスで修行を積まれて
本格的なフレンチを毎回楽しませていただいております。
ローカル番組ですが、シェフの冠番組をもっておられ、
引き出しの多さにいつも驚いております。


去年までは、変わった食材を食べたくて、
いつも無理なお願いをしておりました。
お皿に出てきた料理を解剖しながら
骨格や、筋肉のつき方などを観察し
どんな食材なのかを考えながら食べております。

鹿やカエルなどは比較的簡単に当てることが
できましたが、亀のときはどんな種類の亀か
難しかったです。
(このお店の特別オーダーで普段は
普通のフレンチですよ。)




今年は正統派の食材を準備していただきました。


$太のブログ-サラダ

ビールで乾杯の後、
魚介類のミルフィーユ仕立てのサラダ、
ブロッコリーピューレ、バルサミコソース
をいただきました。


$太のブログ-木の実

サラダの中に隠れていた木の実が
とても美味しくて、コレを単品でも
お酒のつまみにもってこいって感じでした。

地中海沿岸原産のケーパーの実を
酢漬けにしたものです。
独特の香りとかすかに苦みがあります。




$太のブログ-スープ

スープはオマール海老のビスクスープ。
とても「海老」という濃厚な香りと味がしました。
(bisque=甲殻類のスープ。ブルターニュ地方のビスク湾から由来したとも言われている。)


$太のブログ-ワイン

ナパワインをいただきました。
私の好みを熟知しているシェフだけあって
とても美味しいワインでした。


$太のブログ-魚

魚料理は、天然のヒラメに、カブラとトリュフの淡雪仕立てです。
とても淡白な薄味に感じましたが、さすがシェフですね。
トリュフの香りを大事にする為の味付けだそうです。



$太のブログ-シャーベット

お口直しに出てきたシャーベットです。
ダマスクローズという薔薇から作ったシャーベットです。
多くの薔薇の中でも、特に濃厚で甘い香りを放つ品種で、
「ベッピンさんのセレブリティの香り」をイメージしました。



$太のブログ-肉

お肉料理は、子供の尾長鴨をスグリというベリーの
一種で作ったソースでいただきました。
鴨の臭さがほとんど無く、お肉の甘みが感じられました。


$太のブログ-デザート

デザートは、ゆずとヨーグルトのムース、ガトーショコラ、
そして、この店のオリジナルの八つ橋のアイスです。
この八つ橋のアイスが絶品です。
頭の中でアイスと八つ橋をミックスして捉えるイメージとは
かけ離れた、とても美味しいアイスです。

皆さんも機会があれば、食べてください。



このところ、食べ物ネタが多いですが
来年からは、仕事の内容も、もっともっと
情報発信したいと思っております。



来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。