Apple Vision Pro セカンドインプレッション? | Appleな日々

Appleな日々

アップルに取り憑かれた筆者が、アップル製品と過ごす日々を綴ってます。

一旦、Vision Proを外して、ソロニットバンドからデュアルループバンドに付け替えてみた。

 

装着感というか、フィット感は、ソロニットバンドの方がいい感じだと思う。

きっちりフィットしているが故にライトシーリングクッションを厚めの物に変えても1時間ほどでおでこあたりが痛くなるのだとわかった。

 

デュアルループバンドの方は、フィット感がイマイチで違和感がある。

なんか、浮いてるような感じなのだ。

そのおかげで1時間程度つけていても痛みを感じることが少ないように思った。

 

筆者が思うに本体の重量バランスも重要だが、フィット感も予想以上に重要なのではないだろうか。

1時間程度連続でつけていても重さや前後の重量バランスが気になることはなかったのだ。

 

いかにフィット感を高めるかが当面に課題になりそうだ。

 

 

さて、Vision Proの機能面だが、まあ、画面は美しい。

それを一番感じたのは、Mac miniの画面をミラーリングした時だった。

実際のモニターは、フルHDの32インチなのだが、Vision Proで見る4Kの画面は、とても美しい!

パススルーも十分キレイなので、現実世界よりもVision Proの世界の方が快適に作業ができる。

 

iOS用のAmazonプライムアプリを入れてみたが、十分没入できる画質と音だと感じた。

フィット感さえ改善できれば2時間程度の映画にも没入できるだろう。

 

さらにVision Pro用のAppleTVアプリの方が、さらに綺麗な画像で映画を楽しめるようだ。

アマプラの方は、データが1920×1080のものがほとんどなのに対してAppleTVでは4Kのデータが多いせいだろう。

 

いろんなレビューで言われていた通り、画像は、現状の他のHMDの中でトップクラスであることは間違いないようだ。

 

ということで、もう少し、あっちの世界へ行ってきますwww