さて、本日で今年も仕事納めとなりました。

 

 

 今年で暦が一巡し還暦を迎えたわけですが、やりたいことに十分な時間を注ぐことができる、人生のボーナスステージだと考えています。とはいえ、ここからは残された時間との競争になるわけで、どう一年間を過ごすのかは慎重に選択しなくてはならないように思っています。

 しばらくは、この期に全国にいるご無沙汰をしているみなさんに、講演会+飲み会でご挨拶しようかとも思っていたのですが、時節柄しばらく延期ということになりそうです。

 

 

 

テレビ・ラジオ

 今年は「ラジオ英会話」と「大西泰斗の英会話☆定番レシピ」と2つの番組を担当させていただきました。収録だけではなくテキスト執筆も仕事に含まれるため、時間的にあるいは健康維持に若干の不安はありましたが、ここまで大過なく努めさせていただきました。「ラジオ英会話」はもとより「定番レシピ」も好評をいただいており、たいへんありがたく思っています。

 

 

 

 両番組を通じ、共演のクリスさん(x2)・ローザさん・サフィアさんとはもちろん、大勢の優れたスタッフや、テキスト執筆協力の方々と知り合うことができました。

 生来人に頼るのが苦手なので、できることは多少無理しても自分でやってきました。本にイラストが必要ならイラストレーターで描き、録音が必要なら機材を買って録音し、ホームページも立ち上げ、場合によってはinDesignで版下を作ったりもしてきました。こうした人間にとって、ふと気が付けば多くのスタッフに助けていただき一人ではなし得ない仕事をさせていただいていることは、意外でもあり望外の喜びでもあります。

 

 

雑誌・新聞

 今年は雑誌や新聞のインタビューも多数お受けしました。特に日経夕刊の「人間発見」では5日に渡って連載をしていただきました。還暦の今年に人生を振り返る貴重な機会を与えていただき感謝しています。私の本はビジネスパーソンの方々に読んでいただくことも多く、いつかどこかでご挨拶をと思っていたこともあり、願ってもない機会でもありました。子供の頃や学生時代の写真を出すのは気が引けたのですが。

 

 

 

 

 

著書

 今年はテキスト以外にも、数点ではありますが著書を出すことができました。大きなところでは「それわ英語ぢゃないだらふ」と「総合英語FACTBOOK 改訂版」でしょうか。

 

 「それわ英語ぢゃないだらふ」は、10年ほど前からの企画でしたが、いくつかの「お蔵入り」バージョンを経て今年刊行となりました。長らくお待ちいただいた幻冬舎の方々には感謝しかありませんが、その分まちがいのない本を出すことができました。

 今後の著作はこの本で著した、英会話攻略の方針に従うため、「ラジオ英会話」や「定番レシピ」をお読みいただいている方々には、特に手に取っていただきたい本でもあります。

 

 

 

■この写真は友人が取って貼り付けてくださったものを拝借しました。ありがと(^ー^)

 

 

 

 「総合英語FACTBOOK 改訂版」は、主要な文法事項に私の音声による解説とモーションピクチャーを加えたことが、大きな改訂箇所となります。300箇所ほどの音声が入っているはずです。また、現場の先生方の声を反映し数カ所解説を小変更しています。

 

 

 

 

 

みなさまありがとうございました

 このように充実した一年を過ごすことができたのも、番組をご覧くださる視聴者の方々、テキスト・著書を手に取ってくださる読者の方々のお蔭です。深く感謝致します。どうもありがとうございました。

 来年は、まだどのような一年になるのかは分かりませんが、「誰もが望めば十分な会話力を手に入れることができる」に向けて、良質な教材を作っていきたいと思っています。

 

 来年もよろしくお願い致します。

 

大西泰斗