□雑感

テーマ:

 

□今日も収録。出演者とスタッフでとてもいいチームができているなぁと。昼食はNHK食堂でみんなでテーブルを探して、一緒に座る。で。みんな疲れているんだから休めばいいのに、ずっとおしゃべり。スタジオに家族を連れてきたり、声が出ないときにはのど飴買ってきてくれたり。この番組が多少の成功を収めているとすれば、それは全てこの、チームワークのお陰です。

 

□明日はとりあえず休日。床屋に行ってからテキストを書く一日となりそうです。いくつかの文法書を書いてきたので手慣れた内容ではありますが、ここ数年英語の仕組みや、何を強調すればよりわかりやすい論旨となるのかについて経験が深まっているので、歯切れのいい原稿が書けているように思います。

 

□今週日曜日は勤務校に出校。で、来週日曜日は福井。蟹でも食べながら友人と話をするのを楽しみにしています。去年も会ったのですが、この年代は、ひょっとすると青年時代よりも、一年で格段に深まることがあるのです。自分の人生を俯瞰し総括する年代であるから。ゆっくりお互いの一年の果実を確かめるような飲み会になろうかと。

 

□ラジオ英会話を引き受けたお陰で、さまざまな面で人生が深まっている気がして、それを最近はうれしく思っているのです。