お祝い謹賀新年

 みなさま、旧年中は大変お世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 大晦日は久しぶりに兄と、家族が紅白歌合戦を観ているのを横目に「上等な酒は明日冷やで飲もうや」で、西友で528円で買ってきた日本酒をお燗でちびちび飲んでいました。がぶ飲みする年でもないので「上等」は飲み損ねましたが、そこそこいい年明けとなりました。

 

 昨年は「ラジオ英会話」を担当することになり、書くつもりの本が予定からこぼれて残念に思っていましたが、今から思えばかえって幸運であったかもしれません。番組の原稿や解説を通じて、考えが整理されたり深まったりしたことが少なからずあるからです。「英文法をこわす」(NHKブックス)から16年が経ち、今ならもう少し上手に、英文法に留まらず、広範囲に、「こわし」、そして作り直すことができるような気がしています。

 

 今年の目標はまず、ご好評いただいている「ラジオ英会話」を3月まで無事終わらせること。1/7の放送から「関係詞修飾」。細かなルールの列挙になりがち話ですが、大切なポイントを興味深く聞いていただけるようさまざまな工夫を凝らしています。

 

 

 

 今年も、数冊の出版・講演会を多数予定しています。普段の年よりもみなさんと親しくお話をさせていただく機会がありそうで、今から楽しみにしています。

 

 今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

大西泰斗