□今日の---まぁ昨日ですが---収録では、クリスがキャロットケーキを焼いてきてくれました(^ー^)。みなさんでいただきながらいつものように和気藹々と、今年最後の収録を終えました。動画撮影やインタビューも受けたので、そのうちみなさんにご報告できるかもしれません。思いもかけずVIPの訪問を受けたり、楽しくすごしました。

 

 

□今年のまとまった仕事はなんといってもこの「ラジオ英会話」となりますが、「一億人の英文法」もほぼ60万部。「総合英語FACTBOOK」と合わせると来年末には100万部が視野に入りそうです。私が理想とする文法教育の形を多くの方にご理解/ご支持いただけたことをたいへんうれしく思います。本当にありがとうございます。

 

□明日は少し朝寝して読みかけの本---SmullyanのMathematical Logicのイントロ本、司馬遼太郎の「空海の風景」、福野礼一郎「人とものの賛歌2」、Dan BrownのInfernoから選んで---をゆっくり読みたいと思っています。Smullyanは自分の考え方が放埒に至らぬように、「感覚」が非論理の免罪符とならないように。気楽な本なんですけどね。礼一郎は「やっぱり自動車だけに収まる人ではないのだな」の確認と「ものを作る」真摯な人々と出会うために。Dan Brownは「主人公が行くところやっぱり若い美人が出てくるんだね」のベタを楽しむために。1ミリも頭は使わないから風呂場に最適。が。興味がわかないからちっとも進まない。「空海」はひたすら仰ぎ見るため。無沙汰しているので来年は高野山に行こうかと。山道が長いのでドライブも楽しそう。

 

□クリスマスも近いけれど、何も関係なく読書と執筆かな。我が家は真言宗だから、キリストの誕生日、あんまり関係ないしね(^ー^)

 

□というわけで、みなさま、良いお年をお迎えください。お風邪など召しませぬよう。