□昨日も一日収録。「テレビと比べてラジオは露出が少ない分楽だなぁ。声だけじゃん」と思っていたが、夕方適度にお腹が空いてくるところをみると、長時間声を出し続けて体力をそこそこ使っているらしい。Rozaさんは浴衣で収録。僕の祖母くらいの年代までは生活の中に和服があったので、女性の和服姿はしみじみと落ち着く。和服姿の祖母に手を引かれて育ったせいだろう。

 

 □月末、数日時間が取れたので、パソコン持たずに山に行ってそこらを散策しようかと計画中。まぁ体力増強ということですね。できれば硫黄系の温泉近くで。白根かな。靴を買ってしげしげと眺めたりしている。遠足前の小学生かよ。

 

 □「ラジオ英会話9月号」が無事発売となった。今回は「否定と比較」。これまで培った位置原則を踏まえれば、否定も比較も容易に理解ができるという内容となる。

 

 

 

 

 

 毎回凝った表紙を作って戴いているのだが、今回の表紙はnotを表している。使っている機材は僕と変わらないはずなのだが、プロの仕事は違う。

 

 

 

□紀伊國屋新宿本店。以前フェアでお世話になって店員の方々とも親しくお話をすることができたので、格別の思いがある。お世話になりっぱなしなので「何かの機会」があれば、お返ししたいと常々思っている。