□昨日は紀伊國屋新宿本店講演会。

 ご出席の方々、ありがとうございました。

 書店員の方々にも講演を聴いて戴き、本とは出版社と著者と書店が一体になって世に問うものであることが改めて感じられ、大変温かな気持ちで話すことができました。いつも講演会に立ち寄ってくださる方々にも会え、この上なく楽しい一日でした。

 紀伊國屋新宿本店は、デビュー作「ネイティブスピーカーの英文法(研究社)」を上梓したときに、本を置かせていただいたお礼に立ち寄ったこともあるので、初心に返る心持ちがしていました。今後も書店とのつながりを大切にしていきたいと思っています。また同様の機会もあると思います。またおいで下さいね。

 

 

□今日は一日収録。

 朝からスタジオ。今日は未来表現のさまざまな形式と使い方についてお話ししてきました。

 こちらも私が好きなことを話して終わるというわけではなく、さまざまな知見をもった優秀なスタッフと意見を交わしながら作り上げる作業です。今日はスタジオと収録スタッフの話し合いが多くそれほどの撮れ高があったわけではありませんが、今まで公表したものよりも遙かに上質なものに仕上がっていると思います。やはりこちらも、皆さんのお力を借りながらという仕事です。

 

 

□20年以上前「英語教育を変える」と誰に頼まれたわけでもなく決心して、何でも1人でやろうと思い、ホームページを作り、誰に求められたわけでもない講演会を企画し、地元の本屋に「置かせてくれませんか」とお願いをして回っていたわけですが、たくさんの方のご厚意で少しずつ自分の描いた英語教育の形に近づきつつあることを感じています。

 

 どうもありがとうございました。

 今後ともよろしくお願い致します。