先週の週末は土・日をかけて九州まで行ってきました。

 

土曜日は講演会としては今年オーラスの「福岡講演会」。

参加人数はいつもの講演会よりもずいぶん少なかったのですが、アットホームな雰囲気でゆったりお話しすることができました。たまにはいいですね。こうした講演会も。

 

日曜日は「Go Global Japan Expo 2016/グローバルパイオニアシンポジウムin北九州」に参加(北九州市立大学)。とても落ち着いたキャンパスで、小倉の街並みも初めてだったので、とても楽しく過ごすことができました。

内容は「しごとの基礎英語」みたいでしたね(^^)

高校生を、ネイティブと大学の学生が脇を固める寸劇のなかに放りこみ、会話してもらいます。その後、僕と一緒にご参加の安河内先生でコメント。高校生にとっては些かハードルの高い状況設定でしたが、がんばってくれました。かわいいよなぁ、高校生。当然その場でコメントするわけですが、なかなかよく話せていましたよ。

 

で、月曜日早朝発の飛行機に乗って10時に家についてから、「しごとの基礎英語」テキストを書き上げ、「プレジデント」の校正を行い、授業の準備をして、他の用事も片付けたらもう翌日。

 

で、火曜日は大学での講義後、桐原のウエブ用ビデオの収録。前回の収録内容はすでにアップされているようですが、その続編。こちらも近日中の公開となります。なぜ高校生の段階から「総合英語FACTBOOK/ SENSE」で学ばなければならないのか、なぜこれまでの文法書では「話す」につながらなかったかについてお話しました。ご興味があれば、どうぞ。

 

 

 

 

 

http://www.kirihara.co.jp/Portals/0/SP/onishi_series/

 

 さて、今日はやっと本の原稿に取りかかれます。

 待ってろよ。