ちなみにテレビさいたまで金曜日に「大忠臣蔵」をやっている。

 三船敏郎主演の、昔のドラマ。

 放映当時は12月が最終回で、討ち入りと季節が合っていたように思う。

 

 当時僕は小学生(?)だったのだが、

 男の生き様のようなものが強烈に印象に残っていたように思う。

 そればかりでなく、周りの役者もそれぞれに日本人が理想としてきた美徳を、表しきっていたように思う。司葉子もすばらしいし。

 

 今日は現代長屋(マンション、な)からNHKに出かけて、著書の表紙をにっこりぱっちり撮ってきた。大石内蔵助に見られたら張り倒されそうな一日ではあるのだが、

 

 現代には現代の戦い方があるということなのだろうなと思う。