大阪防衛協会 青年部に所属していた頃からお世話になっている陸上自衛隊信太山駐屯地(司令:東 直史1等陸佐)と自衛隊奈良地方協力本部(本部長:熊井邦善 防衛事務官)及び航空自衛隊奈良基地(司令:藤永国博空将補)へ視察に行ってまいりました。
信太山駐屯地では撮影隊員のギャグを交えた関西のノリにに地元大阪に帰ってきた気がして嬉しい限りでした。
信太山駐屯地は大阪南部と和歌山全域を守る「南近畿の盾」であります。






続いて奈良へ向かい、自衛隊 奈良地方協力本部に表敬訪問いたしました。
かねてより熊井本部長から奈良地本へのお誘いがありましたので、今回お応えすることができました。
平時の第一線と言われる地本は、防衛省・自衛隊の窓口として、自衛官の募集や広報活動など様々な窓口業務を行っています。「人的基盤」の確立という観点から自衛隊の屋台骨を支えているセクションでもあります。





最後に、航空自衛隊の幹部を育成する航空自衛隊奈良基地へ向かい、将来の航空幕僚長はじめ活躍される若者たちが勉学に勤しむ学舎を見学しました。






日本の平和を護る為に厳しい訓練や任務に日々あたられている全国各地の自衛隊員各位に、改めて敬意と感謝を表したいと思います。

#大西宏幸
#防衛大臣政務官
#衆議院議員
#大阪1区
#東成区 #天王寺区 #浪速区 #中央区
#西区 #港区
#自衛隊 #陸上自衛隊 #航空自衛隊
#信太山駐屯地 #奈良基地
#奈良地方協力本部