防衛大臣政務官として市ヶ谷の防衛省本省にある殉職隊員慰霊碑に献花をして参りました。

防衛大臣政務官に就任してから半年間、毎月お参りをさせていただいていましたが、今月からは献花をさせていただきす。

国民の期待と信頼に応えるべく365日24時間 日夜精励し、日本の独立と領土•領海•領空を守っていただいている25万人の自衛官に深く感謝するとともに、職に殉じた隊員皆様に哀悼の意を捧げます。
#大西宏幸
#防衛大臣政務官
#衆議院議員
#大阪1区
#東成区 #天王寺区 #浪速区 #中央区
#西区 #港区
#防衛省
#自衛隊
#殉職隊員慰霊碑
#自衛隊に感謝





訪米中の菅首相がバイデン大統領と会談。
同じタイミングで台湾海峡の平和と安定の重要性を強調したことについて、与那国を始め西部方面隊へ視察中の岸防衛大臣は、与那国のすぐ対岸に台湾は位置する。当事者間で平和的に解決されることを期待すると記者団に述べられました。

私も時を同じくして、長崎県 佐世保で中東地域における情報収集活動のために派遣される水上部隊(第5次隊)『護衛艦 あきづき』の出国行事に防衛省を代表し政務官として訓示を述べました。





護衛艦 『いせ』の艦内視察では、有志によりお祀りされている神棚を参拝し祝詞を奏上させていただきました。




その後、陸自の相浦駐屯地の部隊視察を行い訓練状況の報告と説明を受けました。
島嶼国日本においての離島防衛を主な任務として発足された水陸機動団の重要性を改めて認識することができました。







※詳細

【派遣情報収集活動水上部隊(第五次隊)出国行事】
(訓示)
「この任務の重要性と、国民から寄せられる期待を胸に、緊張感をもって任務に取り組むこと」
「派遣情報収集活動水上部隊 指揮官 第五護衛隊司令 長村久光(おさむら ひさみつ)一等海佐の指揮・統率の下、自身に課せられた責務の重さを認識し、心を一つにして職務に精励されることを期待する」

(出国行事関係者)
執行者 
 佐世保地方総監 出口 佳努海将

出国部隊
 第五護衛隊司令 長村 久光 一等海佐
 あきづき艦長 中澤 憲弥 二等海佐


【護衛艦「いせ」視察関係者】
佐世保地方総監 出口 佳努 海将
第二護衛隊群司令 今野 泰樹 海将補
第二護衛隊司令 工藤 正徳 一等海佐
いせ艦長 宮﨑 好司 一等海佐


【陸自相浦駐屯地視察関係者】
陸自相浦駐屯地にて水陸機動団を視察
水陸機動団長 平田 隆則 陸将補

以上
本日、防衛省講堂に於いて、 
旭日大綬章を受章された米インド太平洋軍司令官フィリップ・S・デービッドソン海軍大将の勲章伝達式が行われました。

岸防衛大臣により勲記が読み上げられ、勲記と勲章が手交されました。続いて山崎 幸二統合幕僚長による祝辞が述べられ、デービッドソン司令官からは今回の叙勲に対する喜びと感謝の意を込めた答礼がありました。

日米関係にこれからも更なる友好の発展があります事を祈念致します。

#大西宏幸
#防衛大臣政務官
#衆議院議員
#大阪1区
#東成区 #天王寺区 #浪速区 #中央区
#西区 #港区
#日米同盟
#米インド太平洋司令官
#叙勲伝達式