昨日4月1日、新年度を迎え公務、政務にと目まぐるしい一日でした。

午前中は新着任者の辞令交付式が防衛大臣室で執り行われました。
受令者の皆さんには一層のご活躍をお祈り申し上げます。

防衛大学校長 久保 文明(東京大学大学院法学政治学研究科教授より)

防衛監察監 小川 新二(広島高等検察庁検事長より)

防衛医科大学校副校長(診療担当)(併)防衛医科大学校病院長 塩谷 彰浩(防衛
医科大学校病院耳鼻咽喉科部長より)

防衛装備庁調達管理部長 内藤 正雄(防衛装備庁調達管理部調達企画課長より)

午後は宏池会総会に続き、本会議が開会され、総務省の接待問題をめぐり武田総務大臣の不信任決議案の採択が行われ、自民・公明両党などの反対多数で否決されました。

その後、三宿地区にある防衛装備庁次世代装備研究所の開所式に出席、所員の皆さんに先進技術の育成から装備品等の研究に至るまでの一貫した取り組みは大変重要であることを申し述べ、今後もさらに職員一丸となって取り組んでいただけるよう訓示いたしました。



公務の合間を縫って、本日お誕生日を迎えられた岸信夫防衛大臣の元へ中山泰秀副大臣と上がり、謹んでお祝いを申し上げました。


さらに、防衛大臣政務官室にて4月1日付入省者(総合職事務系、総合職技術系、本省採用一般職、防衛省専門職、中途採用者)の方々から着任の挨拶を受け、
「良き慣習は次世代へ継承し、悪しき慣習は諸君の代で払拭されたい」と訓示を述べ要望といたしました。


#大西宏幸
#防衛大臣政務官
#衆議院議員
#大阪1区
#東成区 #天王寺区 #浪速区 #中央区 
#西区 #港区
#辞令交付式
#不信任案
#否決
#防衛省
#自衛隊
#防衛装備庁
#次世代装備研究所
#開所式
#岸信夫
#防衛大臣
#誕生日