こんにちは
大西宏幸(ひろゆき)です。



消費税増税法案で造反した民主党の小沢一郎元代表は新党結成に動き出した。だが、その道は険しい。共同通信社の世論調査(26、27両日実施)でも小沢新党への期待は15・9%にとどまった。しかも新党には政治資金と選挙マシンが欠かせない。加えて政治資金規正法違反事件の公判も影を落とす。小沢氏は「3つの壁」を越えられるか。


◆衆院選は「手弁当」

新党結成で最初に立ちはだかるのが「カネ」の問題だ。総務省によると政党助成法に基づく政党交付金の配分額は1月1日現在の所属議員数と直近の国政選挙の結果で決まる。

仮に小沢系45人が新党を作れば、年約10億円の政党交付金が見込めるが、交付は来年4月から。小沢氏の主張通り、年内の衆院解散に追い込めば、衆院選は「手弁当」で戦うしかなくなる。

ただ、政党助成法には「分党(分割)」の規定もある。ある政党が複数の新党に分かれた場合、元の党の未交付分が各新党の議員数に比例して配分される仕組みで平成9年末の新進党解党時に適用された。

165億円(平成24年分)という民主党への交付金を当て込み、小沢氏が分党を狙う可能性もあるが、手続き上は民主党をいったん解党する必要がある。野田佳彦首相が応じるとは思えない。



◆連合との関係は?

民主党の最大支持団体であり、選挙マシンである連合の動向も重要となる。

古賀伸明会長は27日、記者団から小沢新党について問われると「新党作りますかね?」と逆質問し「これ以上は言うまい」と笑顔で質問を打ち切った。そこには「連合抜きで選挙できるのか」との自信がにじむ。

民主党は、個々の議員が自前の後援会組織を持つ自民党と違い、選挙活動の大部分を連合傘下の労組に頼ってきたからだ。

連合は消費税増税に一貫して賛成しており、26日の造反劇にも「誠に遺憾。与党の責任を自覚して対応すべきだ」と事務局長談話で非難した。新党が協力を取り付けるのは容易ではない。新党参加者は選挙基盤が弱い若手が多いだけに、連合と決別したまま選挙戦に突入すればポスター張りさえままならない。
【産経新聞・一部抜粋】


話は少し寄り道をしますが、民主党の羽田 孜氏って本会議に出て来れない位に、体調が悪いと言う事ですよね?

前回の選挙も、ヨレヨレで選挙なんかしていなのに当選して、殆ど議員活動していないのでは無いのですか?

本人の名誉より、国民の代表たる職務に耐えれなければ、即時に辞職するべきでしょ!



あくまでも、大西が分析するとです。


今回の小沢一派と連動して、大量の一年・二年生議員が反対行動に出た背景には、処罰さない目算が大であったと言う事があげられます。

例えば、大阪一区の民主党 代議士の熊田氏は連合丸抱えで、大阪市交通局労働組合の組織内候補(公認候補的な)公務員労働組合に全てを委ね、選挙を進めて来ました。

後援会と言っても、殆ど無い状態です。

その中で、今回の消費税法案に反対をして、有権者の関心を買う事が第一であり、民主党が自分達を処分出来ない事の目算があればからこその行動であると思われる。

ここで、熊田氏が除名になれば、最大に支援組織の大阪市公務員労働組合から総スカンを食らい、選挙が全く出来ない状態に陥るのと同時に、民主党から刺客が放たれる可能性まである。

これらをひも解くと、民主党一年生の心情が丸解りである。

だから小沢氏は、一年生を中心に事前において離党届を書かせていたと言う事だ。

熊田氏からすると鳩山氏からの資金が途絶える事も、行動の考慮の一つになったのかも解らない。

民主党の造反組は、国民の生活が第一とマイクで怒鳴りながら、自分の選挙が第一 自分が大好きと思っているのでしょうね。

最悪です。











                         ↓民主党の反日実態をクリックして確かめてください!

★★ http://ameblo.jp/2009my/entry-10672572418.html大阪一区 民主党国会議員と韓国居留民団の実態





                                【お願い】

             ※自民党 大阪1区 衆議院予定者候補の支部長就任御礼

 大阪1区(生野区・天王寺区・中央区・浪速区・西区・港区)でポスターの貼りだしをしています。 一枚でも多くポスターを貼りだしたく思いますので、貼らせて下さる場所の紹介や、ポスター貼りの協力者を募集致します。

   大西ひろゆき君を衆議院に送る会 実行委員会 06-6754-2100



感謝



大西宏幸


   ペタしてね


★【絶対】クリック協力して下さい~
    ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


★【完璧】クリック協力お願いします!
人気ブログランキングへ










♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう