おはようございます
大西ひろゆきです。



大阪府警富田林署総務課の40歳代の警部補が、窃盗罪での起訴に伴い勾留されていた塗装工の男(22)を、誤って釈放していたことがわかった。

男は強盗傷害容疑で再逮捕されたが処分保留で釈放となり、警部補はその効力が窃盗罪での勾留にも及ぶと勘違いしたという。男が「本当に釈放でいいのか」と別の警察署を訪ね、発覚した。

府警によると、男は8月以降、同府羽曳野市内で起きた2件のひったくり事件について窃盗罪で起訴され、富田林署に勾留されていた。10月17日、強盗傷害容疑で再逮捕されたが、今月7日に処分保留となった。

警部補は、同容疑についての釈放指揮書が大阪地検堺支部から届いたため、同日中に男を釈放した。ところが、男が翌8日、羽曳野署の捜査本部を訪れ、「このままでいいのか」と相談したという。

府警の調査に対し、警部補は「強盗傷害の釈放指揮書なので、より罪の軽い窃盗の釈放も含まれていると思い込んだ」と説明。釈放の決裁を事前に口頭で受けた副署長らも、勘違いに気付かなかったという。

府警は10日、男を別のひったくり容疑で再逮捕した。府警留置管理課は「指導を徹底し、再発防止に努めたい」としている。
【読売新聞】


猿も木から落ちるとか、弘法も筆の誤りや、河童の川流れ

色々、言葉はあります。

沢山の案件を処理し続けていたら、何かしらの失敗はあると思います。

もし、邪悪な犯罪者が解き放たれたらと思うと、身震いしますね^^;

今回の容疑者は、律儀にも他の警察に聞きに行ったらしいですが、普通は行かないですよね(笑)

ともかく、国民を守る警察の皆さんには敬意を表しつつ、再発防止をお願いしたいと思います。

警察関係者の皆さん!頑張って下さい。







                     ↓民主党の実態をクリックして確かめてください!

http://ameblo.jp/2009my/entry-10672572418.html大阪一区 民主党国会議員と韓国居留民団の実態





                            【お願い】

             ※自民党 大阪1区 衆議院予定者候補の支部長就任御礼

 大阪1区(生野区・天王寺区・中央区・浪速区・西区・港区)でポスターの貼りだしをしています。 一枚でも多くポスターを貼りだしたく思いますので、貼らせて下さる場所の紹介や、ポスター貼りの協力者を募集致します。

   大西ひろゆき君を衆議院に送る会 実行委員会 06-6754-2100



感謝



大西宏幸


   ペタしてね


★【絶対】クリック協力して下さい~
    ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


★【完璧】クリック協力お願いします!
人気ブログランキングへ










♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう