こんばんは
大西ひろゆきです。




ヒマラヤの小国・ブータンが、神戸・有馬温泉をモデルに、2009年のサイクロンで被災した同国のガサ温泉の復興を進めている。王室別荘があり、先頃結婚式を挙げたジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王も利用する名湯で、有馬温泉観光協会の協力を得て宿泊施設や寺院を建設し、「国民を幸せにする観光地にしたい」という。

同国は鎖国に近い状態だったが、神戸市の登山愛好家7人が1980年10月、入国を許されて訪問。政府高官から歓待を受けたことに感激し、翌年に有志らで「神戸ブータン友好協会」を設立した。同国との友好団体としては全国の先駆けで、95年の阪神大震災直後には、当時の国王が見舞状を出すなどゆかりが深い。

ガサ温泉は北部に位置。09年5月のサイクロンによる水害で、王室別荘は被災は免れたものの、付近の商店などが流された。

復興計画は、神戸市で昨年1月に開かれたアジア防災会議の際、同国の住居・文化大臣が、有馬を視察したのがきっかけ。同年3月、観光協会のメンバーも同国を訪れ、貸し切り露天風呂の建設も含めたプランを提案した。

今年7月には、ガサを管轄するソーナム・ジグミ県知事が、技師ら3人を連れて有馬を訪問。観光協会の金井啓修ひろのぶ・企画広報部長から、湯温を保つ方法や源泉の湯を送る仕組みなどの説明を受けた。ジグミ知事は「訪れた人がハッピーになる施設を造りたい。有馬温泉の客は満足そうな顔をしており、お手本とするのに理想的だ」と話している。

有馬も天智、天武両天皇の父・舒明天皇が訪れ、豊臣秀吉も湯治に利用するなど古代から歴史に名をはせる。金井部長は「格調の高さや山あいにある地形といい、ガサとの共通点は多い」と話している。
【読売新聞】


ブータン王国 国王陛下 ご結婚おめでとうございます。

お相手は女子大生ですか(笑) お幸せに♪



ブータン王国はヒマラヤの山脈の間にある小さな国です。

山ばかりで、主食は日本と一緒のお米。

料理は山間部で、日持ちをさせる為に辛い料理が多い事でも有名な国です。

もう一つ有名なのが、温泉。

確か間欠泉とかもある、有名な温泉地らしいですね。


有馬温泉の何を取り入れるかは判りませんが、同じ山間部の温泉、いい物を持って帰って頂きたいですね。


大西ひろゆきの 『俺にも言わせろ!』Powered by Ameba
お幸せな王様と王妃様








http://ameblo.jp/2009my/entry-10672572418.html大阪一区 民主党国会議員と韓国居留民団の実態





                            【お願い】

             ※自民党 大阪1区 衆議院予定者候補の支部長就任御礼

 大阪1区(生野区・天王寺区・中央区・浪速区・西区・港区)でポスターの貼りだしをしています。 一枚でも多くポスターを貼りだしたく思いますので、貼らせて下さる場所の紹介や、ポスター貼りの協力者を募集致します。

   大西ひろゆき君を衆議院に送る会 実行委員会 06-6754-2100



感謝



大西宏幸


   ペタしてね


★【絶対】クリック協力して下さい~
    ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


★【完璧】クリック協力お願いします!
人気ブログランキングへ











♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう