こんにちは
大西ひろゆきです。



宮城県石巻市の私立「日和(ひより)幼稚園」の送迎バスが津波に巻き込まれ、園児5人が死亡したのは園側の対応に問題があったからだとして、園児4人の保護者が園側を訴えた損害賠償訴訟の第1回口頭弁論が11日、仙台地裁(斉木教朗裁判長)であった。

園側は請求棄却を求める答弁書を提出し、全面的に争う姿勢を示した。

訴状によると、3月11日の地震後、園児12人を乗せたバスが高台にある園から海側に向けて出発。途中で7人を降ろし、園に引き返す途中に津波に巻き込まれ、5人が死亡した。

原告側は「高台に避難しなければならない状況にもかかわらず、情報収集しないまま園児を海側に送る指示をした」として、園側には適切な避難指示をすべき注意義務違反があったと主張。意見陳述では「園児らをわざわざ危険な場所に連れていった幼稚園の行為によって犠牲が発生した。『1000年に1度』や『想定外』を免罪符とすることなく、判断してほしい」と訴えた。


これに対し園側は答弁書で、「園児らの生命・身体を守る安全配慮義務はあるとしても、地震発生時に(大津波の)情報収集することまでが法的義務になるわけではない」と主張した。

【読売新聞】


この裁判は本当に痛ましい話です。

わざわざ高台幼稚園から、海に向かってバスを走らせ5人の子供の尊い命を、津波にさらわれてしまったのです・・・

民主党政府が簡単に想定外だとか、1000年に一度の大災害だから責任が無いだの、政治家にあるまじき言葉を連発するから、この様な裁判が起こると思います。

小さな幼稚園さえ、子供を守る責任があり、いかなる状態でも最大限に判断をして子供達の命を守る、義務があるのです。

法律云々では有り得ない!!

民主党政府は逃げの一手をぶっこいていますが、国家たる政権の為政者足る者が想定外とか、1000年に一度だから仕方がない。

混乱するから1か月も放射能情報をシャットアウトするなど、常軌を逸している事をしても、法律に触れていないから良いのか??

素人が政権を運営しているから大目に見ろなど、どの口が言っているのでしょうか??

責任は誰かが取り、被害者の溜飲を下げて行かねばならない義務があるのですよ。

その政権が自民党ならば、自民党が全面的に責任を取り、民主党が政権を運営しているのならば、全責任を言訳も言わずに取るべきだ!!

小さな幼稚園の訴訟の話ですが、この話は民主党にも問題を投げかけられていると思います。








http://ameblo.jp/2009my/entry-10672572418.html大阪一区 民主党国会議員と韓国居留民団の実態





                          【お願い】

         ※自民党 大阪1区 衆議院候補の支部長公募に立候補予定です。

 大阪1区(生野区・天王寺区・中央区・浪速区・西区・港区)でポスターの貼りだしをしています。 一枚でも多くポスターを貼りだしたく思いますので、貼らせて下さる場所の紹介や、ポスター貼りの協力者を募集致します。

   大西ひろゆき君を衆議院に送る会 実行委員会 06-6754-2100



感謝



大西宏幸


   ペタしてね


★【絶対】クリック協力して下さい~
    ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


★【完璧】クリック協力お願いします!
人気ブログランキングへ











♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう