おはようございます
大西ひろゆきです。



海江田経済産業相が7日の参院予算委員会で、九州電力玄海原子力発電所の再稼働問題をめぐる混乱を招いた責任を取って関係法案処理後に辞任する意向を示唆し、政府・民主党で動揺が広がった。

実際に辞任する時期は先になりそうだが、菅首相への不満が爆発したという見方が強く、必死で延命を図る首相にとっては「心配の種」になりそうだ。

海江田氏は発言後、首相官邸で枝野官房長官、細野原発相と会談した。枝野氏はその後の定例記者会見で、「引き続き責任感を持って仕事に当たってもらえると思っている」と述べ、海江田氏の早期辞任の可能性を否定した。海江田氏自身も7日、「法案を通すまでは辞めない」と周囲に語り、当面は8日に衆院で審議入りする原子力損害賠償支援機構法案の成立に尽力する考えを示した。

海江田氏の発言については、民主党内では「首相との意思疎通が全くできない状態が続き、海江田氏はついにキレた」(中堅)という声が多い。


首相は1月の内閣改造で、海江田氏と衆院東京1区で争った与謝野馨氏を経済財政相に起用し、海江田氏を経産相に横滑りさせた。海江田氏は記者会見で「人生は不条理だ」と不満を隠さなかった。

6月の閣僚交代人事でも、首相は経産相との権限の境界があいまいな原発相を新設した。海江田氏は、東京電力福島第一原子力発電所事故に最前線で対応してきただけに、「やりきれない様子で数日間、腐っていた」(民主党幹部)という。
【読売新聞】



海江田万里氏としては今までの事は耐えていたのでしょう。

しかし、耐えていた事が馬鹿らしくなる位に、原発対応の菅氏が行った思いつき発言に怒りが爆発した様です。

原発を出来るだけ安全宣言をさせて稼働しようとしていた海江田氏に対して、菅氏・民主党は安全宣言をだした。

ところが、急に議会で閣議を通さずに安全宣言を撤回し、全国の原発でストレステスト(耐性検査)を実施すると言い出したのだ。

海江田氏を擁護する訳ではないが、不眠不休で頑張っていたのでしょう。

それは菅氏の一言で苦労が吹き飛んだ事は、同情を少なからず致します。


海江田氏の評価は一官僚を次官の意見で、強制的に辞職させようとしている現状では余り同情は出来きませんけどね(笑)

震災対策を完了して、早期に民主党は解体・消滅して貰いたいものだ。







東日本大震災でお亡くなりに成られた全ての人に、哀悼の意を申し上げます。

東日本大震災の被災された皆さんに、お見舞い申し上げます。

出来る事は出来る範囲で、全力で支援の輪を広げます。

必ずや 必ずや!!





                      【お願い】

  ※自民党 大阪1区 衆議院候補の支部長公募に立候補予定です。

 大阪1区(生野区・天王寺区・中央区・浪速区・西区・港区)でポスターの貼りだしをしています。 一枚でも多くポスターを貼りだしたく思いますので、貼らせて下さる場所の紹介や、ポスター貼りの協力者を募集致します。

   大西ひろゆき君を衆議院にさせる会 実行委員会 06-6754-2100



感謝



大西宏幸


   ペタしてね


★【絶対】クリック協力して下さい~
    ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


★【完璧】クリック協力お願いします!
人気ブログランキングへ











♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう