こんにちは
大西ひろゆきです。


大西が大阪市会議員に初当選した、平成7年に阪神・淡路大震災がおこった。

今回の様に募金活動をして、全てを支援物資や炊き出しの物にしてトラック2台と乗用車3台で神戸に入りましたが、車の侵入も大変でした^^;

朝日が昇る頃に丁度、長田区国道沿いに到着しました。

朝日に照らされる街並みを見て、愕然とした事を思い出します。

20歳前後の若者たちも大勢連れて行きましたが、みんな大声をあげて泣きました・・・・

道端には毛布や袋に丸められた亡骸・・・



JR長田駅に到着してポリボックスに、20人以上の警官が箱詰め状態のまま固まっている姿は異様でしたね~。

その時のやり取りは腹が立つので削除(爆)

その警官達に神戸市役所で、指示を受けるようにと言われたので出発しました。

一番被害の大きかった長田区で、炊き出しをしてあげたかったのですが~。


神戸区役所で依頼されたのは、神戸市須磨区でした。

一段上のJR線路を越えた小学校に、炊き出しに向かいました。

既に2月半ばになっていましたので、小学校ではリーダ5人が避難所の責任者で運営されていました。

この避難場所は、山手近くなので小学校から上の住宅は被害が軽微で、小学校から下は半壊・全壊の住宅が軒並みありました。


この小学校では救援物資は隠すほど、ストックしていましたね。

救援物資が足りないと言うと、ドンドン持ってきてくれる・・・そんなもんです。

しかし、いつ終わるか解らない避難所生活での知恵なので、責める訳にはいかないのです。

言える事は、完全にリーダー5人が法律であって、決定者で合った事です。

逆に言えば、避難所以外の人は守る意識が少ないと言う事です。

この小学校すぐ下側に、老人憩いの家がありました。

30人はこの老人憩いの家で避難されていましたが、小学校には嫌な奴らが居るので行きたくないと言っておられた事が、印象深かったですね。

老人憩いの家ではタオル50枚と、2日前に配給してくれたカチカチのおにぎりが、30個・・・

それだけでした。

この違いは何なのでしょうか?


それと

小学校で炊き出しをしていた時です。

車で近くの家々に炊き出しの呼びかけをして、食べに来てもらいました。

家も無事だけど、ライフラインが全く無い状態の山の手の家々の方々・・・・

奇麗な服を着た女の人が来ました。

うどんと巻き寿司を渡そうとしたら、5人のリーダーの一人がうどんと巻き寿司を奪い取りました。

【お前らに渡す食べもん、あれへんのや!!】と怒鳴りちらしていました。


他のリーダーがなだめて事なきをえましたが、平時ならお互い違う世界の住人だった筈が、震災の被災者に貧富も性別も、老若も関係ありません。

奇麗な服を着ておられる、夫人が泣いている姿を見て、ジレンマに震えた事を思い出します。

ボランティアは被災者同士の問題には、介入しないのが基本なのです。


家が無事なので、逆に避難所に行けない被災者の皆さん。

避難所が嫌なので、小さな避難所で仲間と頑張っている被災者の皆さん。

色々な事情で、大きな避難所に行けない人が大勢存在すると推察致します。

寒さで凍死者が出るのでは無いかとも危惧致します。

本当に歯がゆい気持ちで、いっぱいです。












東日本大震災でお亡くなりに成られた全ての人に、哀悼の意を申し上げます。

東日本大震災の被災された皆さんに、お見舞い申し上げます。

出来る事は出来る範囲で、全力で支援の輪を広げます。

必ずや 必ずや!!







                             【お願い】

        ※自民党 大阪1区 衆議院候補の支部長公募に立候補予定です。

        大阪1区(生野区・天王寺区・中央区・浪速区・西区・港区)でポスターの貼りだし
        をしています。 一枚でも多くポスターを貼りだしたく思いますので、貼らせて下さる
        場所の紹介や、ポスター貼りの協力者を募集致します。

        大西ひろゆき君を衆議院にさせる会 実行委員会 06-6754-2100






感謝



大西宏幸







   ペタしてね





★【絶対】クリック協力して下さい~
    ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


★【完璧】クリック協力お願いします!
人気ブログランキングへ




















♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう