こんにちは
大西ひろゆきです。



少数政党が乱立し連立交渉がまとまらないベルギーで18日、正式政権の不在期間が250日となった。


政治空白の期間は、249日で連立合意に達したイラクを上回り世界最長を記録した。

ベルギー総選挙は昨年6月に行われ、比例代表制下で12党が議席を獲得。北部オランダ語圏と南部フランス語圏の間の根強い地域対立があり、「中央から地方への権限や財源の移譲」をめぐる交渉は難航している。

豊かな北部から国が税収を吸い上げ、貧しい南部へ配分する財政構造への北部の不満は強く、オランダ語圏政党は財政制度改革を政権参加の条件に据えている。

アルベール2世国王は16日、調停役のレインデルス前財務相に「3月1日までにはまとめよ」と命じたが、交渉が進展する気配はなく記録更新が続きそうだ。
【読売新聞】


イラクの空白期間とは

湾岸戦争に始まった、アメリカを中心とした多国籍軍の戦争で、イラクは
敗戦して終了した。

その後にアルカイダがアメリカに同時多発テロを行い、首謀者オサマ・ビン ラディン
を始め、幹部を匿った事の腹いせと、報復対象の代替え地にイラクを選んだ。

核保有疑惑をアメリカが理由として、派兵するのには時間が掛からなかったと
記憶しています。

敗戦に次ぐ敗戦で、とうとうアメリカを中心とした軍隊が首都バクダットに
入り、逃げていたイラク大統領サッダーム・フセインを逮捕して終戦を
迎えた。

その後には現在に続く、テロの恐怖と政権維持に心血を注ぐ事になるが、
それでも空白期間が249日と言うのは短いと思います。

独裁者とその一族や、眷属が居なくなった状態から、新政権を作る事の
難しさは、計り知れないと思います。

事実、政権発足時の大臣の何人かは暗殺されている事も事実です。



その事を考えると、ベルギーの状態は異常でしょうね。

昔なら隣国に利用されて、良くて属国悪ければ、侵略の憂き目に
合っている様な話です。

逆に危機感の欠如が纏まりと言う接着剤を失う結果になったのでしょう。

国民を考えない政治は、民主党・マニフェストはペテン師と言われるのと
同義語である事です。












                             【お願い】

        ※自民党 大阪1区 衆議院候補の支部長公募に立候補予定です。

        大阪1区(生野区・天王寺区・中央区・浪速区・西区・港区)でポスターの貼りだし
        をしています。 一枚でも多くポスターを貼りだしたく思いますので、貼らせて下さる
        場所の紹介や、ポスター貼りの協力者を募集致します。

        大西ひろゆき君を衆議院にさせる会 実行委員会 06-6754-2100






感謝



大西宏幸







   ペタしてね





★【絶対】クリック協力して下さい~
    ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


★【完璧】クリック協力お願いします!
人気ブログランキングへ




















♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう