おはようございます
大西ひろゆきです。


民主党の小沢一郎元代表に近い同党の比例選出衆院議員16人が17日、岡田幹事長宛てに、衆院の同党会派からの離脱願を提出したことで、同党は分裂含みの緊迫した情勢に入った。

菅首相や岡田幹事長ら党執行部は離脱を認めず、同調する動きが広がるのを防ぐ方針だ。だが、16人が2011年度予算関連法案に造反すれば、参院で否決後に衆院で再可決するのに必要な3分の2の議席確保が絶望的になる。元代表に近い議員から同調者が続く可能性もあり、首相がさらに厳しい政権運営を強いられるのは必至だ。

16人は「民主党政権交代に責任を持つ会」という名称の新会派の結成を衆院に届け出たが、同会会長の渡辺浩一郎衆院議員は17日の記者会見で、「菅政権に正当性はない」と退陣を求めた。

首相は17日夜、首相官邸で記者団に、「全く理解できない行動だ」と繰り返し、渡辺氏らの行動に不快感をあらわにした。これに先立ち、首相は官邸で同党の仙谷由人代表代行とも会談し、対応を協議した。

岡田幹事長も同日の記者会見で、「届け出は無効で、党の決めたことには従って頂くのは当然だ。パフォーマンスと言われても仕方がない」と批判した。16人の処分については「あまり目くじらを立てなくていい」と述べ、直ちには検討しない考えを示した。
【読売新聞】


民主党の衆院議員16人が離党しないまま国会の会派離脱願を出したが、政党に所属する国会議員が党籍を維持しながら別の会派に移った例は過去にもある。

細川内閣が発足する直前の1993年7月には、当時社民連に所属した菅首相が、党籍を残したまま、日本新党と新党さきがけによる統一会派「さきがけ日本新党」に参加した。ただ、「極めてまれ」(衆院事務局)な事例だという。
【読売新聞】




結局、民主党と言う政党は過去に行った行動や発言に首を絞められる
自業自得の集団だと言う事です。

当時としてもルールを無視して、目先の事を優先する。

結局自分が、管理する側や攻撃される側になると、言葉に重みが
無くなって来る。

毎回、毎回同じ事見ているように繰り返す、幼稚なスパイラル・・・

国民も飽きて来たのじゃ無いのかな?(笑)


佐賀の乱の原口は不問

離反組の16人は説得を続けながら、処分保留・・・・

こんな政党過去にあったかな??











                             【お願い】

        ※自民党 大阪1区 衆議院候補の支部長公募に立候補予定です。

        大阪1区(生野区・天王寺区・中央区・浪速区・西区・港区)でポスターの貼りだし
        をしています。 一枚でも多くポスターを貼りだしたく思いますので、貼らせて下さる
        場所の紹介や、ポスター貼りの協力者を募集致します。

        大西ひろゆき君を衆議院にさせる会 実行委員会 06-6754-2100






感謝



大西宏幸







   ペタしてね





★【絶対】クリック協力して下さい~
    ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


★【完璧】クリック協力お願いします!
人気ブログランキングへ




















♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう